休日のカレー。

こんばんは宮本一二三です。
すごくカレーが大好き! ってわけではないのですが、冷蔵庫にやや「やっせん」(鹿児島弁でダメ)ようなほうれん草が野菜室でくすぶっていたので慌てて料理することにしました。


2020-05-04 c0
ジャガイモは今回はぶきました。
鶏肉は下味つけてあります。
ローリエは本来炒めて油に香味を移すものらしいので一緒に待機。
ゴールデンカレーは普通に売られているカレールウのなかではインド料理屋さんのカレーの味に一番ちかい味になる気がします。
野菜はすりおろしたり刻んだり。
ほうれん草、足りなかったので「値上がっているな……」と思いつつ一束買い足し。
新鮮な食材を使ったほうが美味しいモノね、と遠い目に。

2020-05-04 c12020-05-04 c22020-05-04 c32020-05-04 c4
ほうれん草投入はカレールウのあとです。
鶏肉の量が物足りなく感じたんですが、ほうれん草を入れるとグッと具感が増量しました。
(あとでなんですが、シメジもあったので入れればよかったかなーと思いました)



2020-05-04 c5
米。
そのうちジーラライスも作ってみたい。
まず長粒種の米を手に入れねばだけど。
ほうれん草は高かったので控えめにしたんだけど、もっと入れればよかったかも。
あと刻みが足りなかった。ガンガン刻めばよかった。

2020-05-04 c6
ナン(市販品)。
やっぱり個人的にだけど、白米よりこっちのほうがほうれん草カレーにあう気がするな。

時間と経済力が足りずに、水切りヨーグルトでフレッシュチーズっぽく作ったモノをカレーに入れられなかったんだけど、ヨーグルトとほうれん草が安かったらあっちも具として作ってみたいです。




◇ 5月4日のミヤモト ◇ 
休日のなにがいいって、堂々と昼寝できるところですよね。
今職場はかきいれどきですが、少人数でまわしているので、ゴールデンウィーク中も一人ずつ適度に休んでいってます。
新型コロナウィルスの影響で、ちょっと売り上げ落ちているらしいです。

古い体温計を毎朝の検温(職場命令)で使っていたのですが、挙動がおかしくなってきたので買いなおしました。
なんだかお値段が高くて女性用の色々お月様の進行(婉曲的な表現)がわかる見た目が可愛いピンク色のモノしかなくて、背に腹は代えられなかったので「体温さえ測れればヨシ!!」とばかりに仕方なく買いました(すでにディケイドさんカラー=マゼンタの爪切りを持っている私に死角はなかった)。
隣に妊娠検査薬があって大変気まずかった。
そんな濃厚接触する相手いねえよ!! ・゚・(つД`)・゚・

体の特定部位にしか使わないゴム製品や大人のオモチャ的なモノもちかくにあったけどそっちには微塵も動じないのに。
アレはパッケージやかたちが面白いですよね。

余談ですが、マニュアルも読まずに年月日や時刻やアラームをホイホイ設定して、ためしに体温を測るかと脇で測ったら、口の中で測るヤツでした。ガッデム!!
幸いなことに(?)お高いヤツなので本体ケースともに丸洗い出来るので早速洗いました。
どうせ自分しか使わないのでまあよかった。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント