和洋折厨。

料理
11 /16 2017
こんばんは、宮本一二三です。
休みの日は時間も気にせずだらだらーと料理できるのが好きです。
意味のない昼飯写真群です。

◇ ハーブで香りを ◇ 
2017-11-16 l1
和の野菜を中心に使い、香味シャンタンとオイスターソース、コンソメで旨みをおぎない塩コショウで味を調えた、アジア風なんだか洋風なんだかよくわからないスープです。仕上げにオレガノを少々投入。
美味しいです。
和食ばかりつくる人間なので、オレガノをスープに使うのは初めてなんだけどあうんだね。

2017-11-16 l4
庭のローズマリーさんからちょっと枝を拝借してローズマリーポテトを作る。
ジャーマンポテトと一緒で、ゆでた芋をきちんと冷やすのがコツみたいです。
気づいたら上弟が半分くらい食べてた!! Σ(´Д`*)

◇ レモンで酸味を ◇ 
2017-11-15 l2
2017-11-16 l3
レモンカードを即興で作って、パンにぬってトースト!!
分量は目分量だったため酸味強め? 私は酸っぱいのも平気ですが、家人がそうとは限らないので自分以外のトーストには、この前作っていた紅玉ジャムをのせてみた。美しい。


◇ 11月16日のミヤモト ◇ 
2017-11-16 lemon
うちのレモンがしこたまなったので、今年は「リモンチェッロ」と「レモンシロップ」をこさえようと思う。
スピリタスなんかを買わないとな。
巷では「塩レモン」が流行っていたみたいですけど、柚子もあるので「塩柚子」もつくろうかな?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宮本一二三(みやもとかずふみ)

写真と食材加工が趣味のアナログ絵描き。画像は原則使用不可です。
野草関係の記事は、田舎モンの自己責任で食毒を調べてやっていますゆえ気軽に真似をおすすめしません。
2024年はなににハマるのか自分でも楽しみですー。

最近やたらと眠い。自室を網戸状態にしてるとフリージア以外の花の香りがしてきてよけいに眠気が。(=_=)




No reproduction or republication
without written permission.
本站内图文请勿随意转载
本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을
금지합니다
Gebrauchen die Bilder ohne
Genehmigung verboten.
Про иллюстрации в этом сайте,
запрещаю перепечатку,
переработку и хотлинк без
разрешения.
สงวนลิขสิทธิ์ทั้งหมด
Prohibida la reproducción
Il est strictement interdit d'utiliser
ou de reproduire sans autorisation le contenu (textes et images) de ce site sur d'autres sites web,
forums, etc.