足元にひろがる小世界。

こんにちは。晩のごはんをどうしよう? 宮本一二三です。


◆ 緑の庭先 ◆
2016-03-28 snow-drop
スノードロップ。
いつみても妖精さんって感じの花姿だ。


2016-03-28 syaga
シャガ。中国原産ですが、かなり昔から日本で栽培されているアヤメ科の植物。
日本のは三倍体、要するに同一固体が地下茎でふえているいわゆるクローンみたいなものなので色や柄の違いやら個体での変異はしないみたい。ということは二倍体で種子から自然なふえ方をする中国ではいろいろなシャガがみられるのですね。いいなあ。


◆ 菫から紫系の花やら ◆
2016-03-28 tukusisumire
ツクシスミレ(筑紫菫)。九州と沖縄地方のみに生えるスミレ。
たわむれに山から持ち帰ってみたらうちの庭であらぶる雑草のごとく繁殖しておりますが、これはよその場所で撮ったものです。


2016-03-28 masumire
マスミレ(真菫)。スミレはやたらと種類が多いので調べるのが大変です。


2016-03-28 akebi
アケビの花。これもよそで。うちにも生えてますがまだ固い蕾です。


2016-03-28 nihon-mitubachi
オオアラセイトウ(大紫羅欄花)。別名ムラサキハナナ(紫花菜・なんか可愛いな)やコウメイサイ(孔明菜)。
日本ミツバチは元気に暮らしてほしいな。


2016-03-28 sumiremo
オレンジ色のものはスミレモ(菫藻)。
苔かと思って帰ってから調べたら藻の一種だそうです。
名前を知って強引にここへ組みこみました。
菫の匂いがするからスミレモなんだとか。知ってれば匂ったのになあ。残念。


◆ いつもの ◆
2016-03-28 moss
2016-03-28 kinoko
苔とかキノコとかに弱いよね。(*´_ゝ`)

コメント

非公開コメント