誕生日なのでケーキを焼くよ!

こんばんは、乙女と親父の歪なハイブリッド、宮本一二三です。(=゚ω゚)ノ
誕生日は親しい人にケーキを焼いてふるまう日と勝手に認定して、「カラパイア」さんという超有名な、海外の不思議などを紹介されているサイトさんからマジックケーキひな粉というお菓子のレシピを拝借して本日焼いてみました!
とちゅうナゾの画像も混じりますが気にせずご覧くださいませ。



◆ マジックケーキ初挑戦! ◆
2016-03-20 cake1
作っている最中の画像はありません、毎度すみません。
本来は15cm型のアルミ型で作るレシピなんですが、気軽に準備できる18cm紙型をつかって焼きました。
見た感じはすごくふつうのスポンジケーキっぽい。


2016-03-20 jieitai-car
某所で撮った自衛隊カー。
カッコいいけど、なかなかまぢかで見る機会がないのでテンションがあがる。
実用を追求するともののフォルムは洗練されていってたまらんね。


◆ 人様のお家で切りわける ◆
2016-03-20 cake2
2016-03-20 cake3
この、「マジックケーキ」ってお菓子は、成功すると三層にわかれるそうなのですが、ちゃんとわかれてました。
やった!! (´ω`人)
ちょっとだけメレンゲがムラっぽくなっていますけどね。
あんまり混ぜると失敗するらしいのでめちゃくちゃ控えめに混ぜたんですけど、もうすこし混ぜてもよかったかも?
上がふわふわのスポンジ、中間層がクリーム、下が固めのプリン、という感じで美味しかったですよ。
ただ、使ったのが紙の型だったのでちょっと水分が飛びすぎたかもしれない。下にクッキングシートをしいたほうがよかったかな。
いきなりケーキワンホールを持ってこられた友人はさぞや困惑したにちがいありませんが、友人たちとケーキをいただけてよかったです♪


◆ ひな粉さん ◆
2016-03-20 hinako
友人のお宅に手土産として持参するはずでしたが、間にあわなかったので記念に写真だけをさらしておきます。
ちなみに作った本人にはいきわたらない感じに家人が消費しておりました。美味しかったらしいです。
可愛いですよねーコレ。
今度また作ろうと思います。熱いうちに落としちゃったんでちょっとかたちが崩れてしまいましたがそこもリベンジする!!


このレシピをこさえたクマ姉さんというかたは本当にすごいです。宮本は他人のレシピでお菓子を作るばっかりだもの。
初見でどちらも成功させるレシピを作る精度を尊敬します。(*・`ω´・)ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント