雨ときどき沈黙。

こんばんは。すでに眠い宮本一二三です。
うちの地域、今日はたまにスコールのごとく雨が降るのでちょっと恐い。
……まさか、梅雨入り??


150518_150630.jpg

某所で撮ったサツキとドクダミ。初夏らしい花ですよね。
ドクダミは花の部分にも薬効成分があるので、採取するなら花の時期に全草を。
語源は「毒溜(どくだめ)」からですが、この草独特の匂いから来る昔の人のカンチガイとは真逆に、体内の毒をだしてくれるデトックス効果がある模様。薬効もさまざまなので「十薬」という名で昔から漢方薬としてもちいられてきたそうです。

今日は早寝します。ではまたー!!

コメント

非公開コメント