(隣県の)バラ園見ごろ!!

こんばんは。さすがに大量の画像編集に疲れた宮本一二三です。

熊本県は水俣市の「エコパーク水俣バラ園」が今見ごろをむかえております!! 昨日行ったのですが、ゴールデンウィークが過ぎ去ったというのにそこそこ人出がありました。
ここはボランティアの人たちが園内の植物の管理をしており、入場料はバラの管理代金として入場者さんの善意として自由な金額を求められております。宮本も瑣末ながらお支払いしました。


2015-05-07 azumaya
カップルしか入れないような雰囲気の東屋。
  

2015-05-07 ashram
アシュラム。印度の言葉で「仕事を休む」、「神に祈りを捧げる」「精神的な修行をする場所」という意味なんだそうです。
ファンタジーヲタとしてはなんとなく「ロードス島戦記」の黒衣の暗黒騎士を思いだしてしまいます。


2015-05-07 Angela
アンジェラ。頑健なうえにつる性になのでアーチなどに仕立てると映える品種です。


2015-05-07 iceberg1
アイスバーグ。殿堂入りのバラ。
育てやすく、バラ愛好家の中でも人気の高いバラです。
生まれた国のドイツ名では「シュネーヴィッチェン」。白雪姫って意味らしいです。


2015-05-07 purple iceberg
2015-05-07 purpule iceberg2
パープルアイスバーグというバラもあります。


2015-05-07 azumino
たぶん「安曇野」というバラかな?


2015-05-07 wedding day
ウェディングデイ。
画像検索したら、ブーケ用として人気みたいでした。白いしなあ。


2015-05-07 elina1
2015-05-07 elina2
エリナ。花の形に気品がありますね。
後述の「ピエール・ドゥ・ロンサール」と同年に殿堂入りしたバラらしい。


2015-05-07 glamis castle
グラミス・キャッスル。
ゴージャスなカップ咲きだなあ。


2015-05-07 GuirLand dAmour
ギルランドダムール。


2015-05-07 graham thomas2
ひときわ目立つ黄色いバラはグラハムトーマスです。これも殿堂入りのバラ。
弟に撮らされました。


2015-05-07 cos se tian xiang2
国色天香。中国のバラです。
めちゃくちゃいい匂いがしますよ。


2015-05-07 city of york
シティーオブヨーク。
クリーム色っぽい色のバラですね。


2015-05-07 souvenird anne frank
スブニール・ドゥ・アンネ・フランク。
アンネのバラ表記のところもありましたが、ご愛嬌。
目が覚めるようなあでやかな色です。


2015-05-07 zephirine drouhin
ゼフィリーヌ・ドローイン。
花の形は芍薬に似てますね。


2015-05-07 zu yan fa wu
紫燕飛舞(ツーヤンフェーウー)。中国のバラ。
必殺技みたいな名前だなあ。


2015-05-07 danae1
2015-05-07 danae2
ダナエ。
ギリシャ神話で「孫に殺される」と占い師に予言され、恐れ戦いた父親に塔に幽閉された娘さんの名前のバラ。
結局、好色な神ゼウスに見つかってしまい、黄金の雨になったゼウスに孕まされーの、木箱に詰められ流されーの、いい人に助けられて夫婦になったはいいが、その夫の兄(領主)に横恋慕されて逃げーの、という風に踏んだり蹴ったりな人生ですダナエさん。ちなみに息子は英雄ペテルギュウス君。


2015-05-07 dortmund
ドルトムント。ドイツ名ってカッコいいなあ。


2015-05-07 Nicole
ニコラ。
名前も姿かたちもかわいい。


2015-05-07 butter-scotch1
「バタースコッチ」というひじょうにおいしそうな名前のバラ。
ちょっとグレーがかったくすみがある色あいで珍しいです。


2015-05-07 hanamigawa
花見川。日本のバラです。
匍匐性なので、大きい株になると本当に川に花びらを敷き詰めたみたいになりそう。


2015-05-07 polka
ポルカ。
名前がわからなかったので、画像検索を駆使しました。
まちがっていたらごめんなさい!


2015-05-07 manyou
万葉。これも日本のバラ。やさしいアプリコット色。


2015-05-07 peace
ピース。最初に世界的なバラの殿堂入りをはたした、昔からあるバラです。
花の大きさはかなり大きい。握り拳ていどあります。
クリーム色の高芯咲きのふちが紅がかっている非常に美しいバラです。


2015-05-07 pierre de ronsard
カップ咲きの女王、ピエール・ドゥ・ロンサール。
これも殿堂入りのバラー。


2015-05-07 peach blossom
ピーチブロッサム。キュート。


2015-05-07 margaret merril1
2015-05-07 margaret merril2
芯が桜色のマーガレット・メリル。


2015-05-07 Maurice Utrillo
モーリス・ユトリロ。
白い壁の絵で有名なユトリロなのに白のバラじゃないのか!!


2015-05-07 lagoon
ラグーン。池? 地面に開いた穴? それとも環礁??
命名法は不思議ですが、綺麗な藤色ですね。


2015-05-07 rococo
ロココ。
名前にすごく説得力ある姿かたち。これは、ロココだ。


2015-05-07rosa gallica sigyoku
ロサ・ガルシア紫玉。


2015-05-07 rosa rugosa
ロサ・ルゴサ。原種にちかいバラです。


園内は他にも各種バラがあり、ほどほどに広く散策しやすい敷地なのでまわりやすいと思います。ベンチもあちこちにありますし。ほんとうにいいところです。熊本の人はセンスがあっていいですな。

ではまた!!

コメント

非公開コメント