月末なので忘れていた写真を使う。

こんばんは、宮本一二三です。
毎年春になるとやってくる、トゥトゥトゥトゥティー→ トゥトゥトゥティー↑ って綺麗な鳴声の鳥がなんなのかわからなかったのですが、今年ようやくなんなのかわかりました。
(※ 鳴声のニュアンスがちがうなーと感じて翌日訂正しました。ごめんなさい)


画眉鳥(がびちょう)という、特定外来生物の鳥みたいでした。原産は東南アジア~中国南部みたい。
どうりで日本の野鳥を調べていてもそれらしい鳥が見つからないわけです。
目のまわりに白い線が入っているのがチャームポイントですよ。

2015-03-21 gabicyou
画眉鳥さん。遠くから撮ったので画質がいまいち。
うちの近所でしか声を聞かなかったのに、年々ふえているような気がします。
あまり彼らがふえるとウグイスなどの日本にもともといる鳥が追いやられてしまうそうです。
声は好きなんだけど、複雑な気持ちになります。


2015-03-23 suzume-kage
オマケの雀写真。


春は鳥が多くていいですね。田んぼでよくカワラヒワの集団を見かけたり、ムクドリがいるのを見かけたりしますが、すぐ飛び立ってしまって撮れたためしがありません。


三月中におみくじを引きにいったら神様からひどく具体的な指示をもらう。
自分の力に自信がないのはあたっているけど、ない浮気心をあるものとされたのは心外だ!

2015-03-31 omikuji
たいてい相場とか安産とか自分には関係ない部分がよかったりします。


コメント

非公開コメント