まぜるなキケン?

こんばんは、宮本一二三です。


入眠が遅かったにも関わらず、今朝は朝から脳が冴え冴えでした。原稿かきがうまく進まない理由がはっきりしたので、仕事が終わってからそれに対する対策をしておりました。
まずあらためまして説明しておきますと、「龍天界起」(略称:この記事では「RR」)という話を主に考えていて、その話を考えている途中にできた話が「天星神話」(略称:この記事では「TS」)という話なんですけれども、今回設定本にするさい、両方の内容とも一冊にまとめてしまうつもりでした。

――が!!
ぶっちゃけて書きますと、「スピンオフ的なポジションだったはずの『TS』の独自性が広がりすぎて、当初予定されていた紙幅だと設定内容が描ききれない恐れがでてきた」ことと、「『RR』『TS』の原稿を一緒くたに保存していたため、大変作業スペースが使いづらかった」ことが主な原因でした。

ですので、設定は一冊にまとめようと思っていましたが、結局分冊に戻すことにしました。
よーしこれでものすごいP数になっても安心だ!?



あと、最近他のもののラクガキもまじってきたので、かなりごちゃごちゃしていたのですよね。
ここまで書いていて自分のアホさ加減にためいきがでてきました。
メイドはおりませんので粛々と自分で整頓しましたー!
捨てたと思っていた大事な下書き文書がでてきて反省しました。
ともあれ本当に捨てていなくてよかった!!



◆絵を描く時の必需品◆

2015-03-13 hitujyuhin
マルマンのクロッキーブックは描きやすくて好きです。
筆は墨いれ用。人工毛なので遠慮なく使える上に、てきどに硬質なので描きやすいのです。
キシリッシュのガムはなかば中毒しているようなものです。人工甘味料がはいってなくて好き!!


2015-03-13 cd
100円均一でCDケースを買ってきて、絵を描く時よく聞く物を整頓しました。
なぜか「十二国記」のCDもはいってますよー。
「TS」はオレンジと白、「RR」は黒と白、という風にパッケージが色分けされていました。
無意識すごい。


2015-03-13 bunbetu
トレイはいまのところふたつずつあったので、色で内容をざっくりわけてから「文書用」と「絵図用」にさらに分けました。
要らない紙類をバンバン捨ててすごくすっきりしました。


写真には撮っておりませんが、せっかくなので装丁につかう紙も二分割しました。
わけたら足りない物品もでてきましたので、そこらへんは原稿部分をすすめてから考えることに。
なんだか楽しくなってきましたよ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント