六月の月間目標ー!

 おはようございます。外は強風でこの時期のカゴシマらしからぬ涼しさです。
 最近は「設定本」の絵描き作業から文字書き作業へ移行しているのですが、書くものの多い上に、情報の取捨選択が大変です。
 絵も途中ですので「どちらかに飽きたらどちらかをやればいい」というのが救いです。このへん、お話をかく人はいいのかもしれないですねー。


中国からの物質が原因だと思うけど、すごくいい色。

 さて、ちょっと前に「テルマエ・ロマエ2」の映画を観に鹿児島市内に行ってまいりました。
 北村一輝はいい役者さんだー、という印象とみんな筋肉すごいなあ、という印象の二強でしたけど面白かったです。
 いい感じにぬるま湯で、それが許せん人は受けつけない感じかな。

 話を戻しますと、途中スキマ時間があったもので、創作をしていらっしゃるご友人に自作の話がざっくりわかる年表を見ていただきました。ほんとうにバレてはまずい裏設定は巧妙にかくしたものでしたが、ちょっと読書の楽しみを奪っていそうであとから気になりました。まあ大体規定ラインがあるお話ではありますが。

 あと、自分の思いつく話は結構ありがち、というか王道かつプレーンな筋立が多いので拍子抜けされたかもなー。
 裏設定まで話すのは自分は楽しいが読み手は楽しくないだろうので(← そこは作品でやれ! ですからね)、ご友人が切りこんできた裏設定に迫る切りこんだ疑問はぎこちなくスルーしてお話してまいりました。
 昔はダダもれだったのでスルースキルが高くなった部分は大人になったといえよう。

 ほんとうは裏設定まで語ってアドヴァイスをしてくださる編集型の方がいたらもっと本人はラクなんですけど、「創作とゲームは基本ひとりで孤独にやるもの」という思いこみと、「そんな他人事に見返りもなくつきあってくれる聖人君子がそうそういるかあああっ!!」という個人的な実体験から考えるにむつかしいものがありますね。
 なにはともあれご友人に感謝です。

――というわけで、ようやく今月の目標!!


1. 他人に依存しないようにする!
1. 一歩一歩確実に進み、目標を完遂させる!
1. 一時折れてもいいけど立ち上がれ!



 ――です。自然体でやっていきたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント