赤緑せいかつ

おはようございます宮本一二三です。
昨日は私の地域も少々風が強かったので(鹿児島のすみっこ)、台風に遭われた地域のことを考えますと胃が重くなります。
千葉県南部では地震もあり折の悪しさが辛いですね。

2019-10-13 asa2
毎年綺麗ですね、この花。
チェリーセージだったかな。
2019-10-13 asa1
エゴマがふつうに花壇に生えているんだけど、コレも活用法を考えるべきか?


2019-10-12 ben-too
昨日は焼肉(豚)弁当だったよ。
食肉は牛より豚が好きー。牛はたまに「肉食いたい!!」ってときに食べるもんです。
マリオとルイージというかイタリアンカラーで健康的な色あいすぎて違和感をおぼえる弁当ですね。ギリギリの薄味。
私、あまり冷えた飯におかずの汁が沁みたの好きではないので焼肉のタレひかえめです。
玉子焼きしょっぱめでミニトマトの酸味でバランスとってる感じでした。
美味しかったです。



◇ 10月11日のミヤモト ◇ 
2019-10-11 asameshi1
これは前日記事の宣言どおりオムライスの中身のチキンライス完成写真です。
「ためしてガッテン」(現タイトル「ガッテン」)で知った、御飯をべちゃべちゃにしない調理法として番組内で紹介されていた、具を炒めたあとにケチャップを煮つめる方式でも、ピーマン大量に入れるゆえに水気がでるのでケチャップを控えめにしたら赤みのすくないシロモノになりました。
カメラのフラッシュが勝手に作動して、色が飛びましたが実際はもっと飯部分は赤いです。ピーマンを切った時点で赤すぎるかなー? とパセリを足したぐらいです。

こういう御飯ものでも、メインとなる具には下処理(鶏肉に塩と酒をまぶしてあとで水気をとり、臭みをのぞく)をして、タマネギといっしょに炒めているときに塩コショーで下味をつけたほうがいいです。
ぜんたいを薄味にするばあい、下味の有無は出来が雲泥の差になります。



◇ 完成 ◇  オムレツ焼くのはやっぱり下手。
2019-10-11 asameshi2
てきどにボケようと思ったら、「丼に盛っていないから、親子丼じゃないじゃん!!」ということに字を書き終えてから気づくのが私です。
「有言実行しましたぜ取取鳥庵」というしょうもないボケを考えだしたのは余談です。
不思議コメデイシリーズを知っている人以外にはポカーンだろ、このボケ。


上記の話にはぜんぜん関係ないですが、今週末台風19号が関東地方を直撃するみたいなので「海に逸れろーーー! 東にイケェーーー!!」と全力で願っておきました。

なんでおなじ地域ばかりに行くかな台風。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント