花月。

こんばんは、宮本一二三です。


2019-09-14 hana
入り乱れ花。
黄色と紫は映えますね。

2019-09-15 moon
満月。
さっきちょちょっと撮ってきました。
十五夜は昨日(おととい?)だったんですけど、その日は月をまったく見ずにだったんですよね。
黄色くも蒼くも赤くもなく、真っ白で綺麗。
空が真っ黒なのでよけいによく見える。



◇ 9月11、14日のミヤモト ◇ 
最近、友人とメールのやりとりをしていてつくづく実感したことだけど、「ジャンルというのは『世界概念』なので、それっぽい単語をただ持ってきてもそのジャンル特有の空気感をかたち作れるわけではない」ですね。単語なんて古びたり変異したりするものですし。
いっさいそれらしき専門的な単語に頼らなくても描ける人は描ける。

SF(サイエンスフィクション)を描きたい人なんかだと、「科学が行き着く先にはどういう未来が待っているのか?」という鋳型を自分なりに持っているのではないでしょうかね。ファンタジーだと「魔法」だったり「異種族」や「異能力」を本当に存在しているものとして考えられる能力。

そういうことを話を書くときに意識している人としてない人とでは初手から何光年かの距離があると思うんです。
言いすぎかもしれないけどこういう想像する力って一生ムリな人にはホントにムリだから。これは優劣じゃなくて運動能力みたいに向き不向きなんです。鍛えたらある程度は巧くなるかもしれないけど、超えられない壁は絶対的にある。

個人差による脳のひだの差って浅くて深い。




2019-09-14 ben-too
仕事にすこしだけ慣れて精神的な余裕が出来たので弁当を作りはじめました。
地味なおかずばっかりですが、自分の手作りでも手作り弁当は旨いので楽しみです♪


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント