ギブ。

こんにちは、宮本一二三です。
リュウソウジャー見ていたんですけど目出度く(?)とちゅうで見るのをギブアップしましたー!!
真面目に、ツッコミをいれる、労力が、惜しい。
(「・ω・)「ガオー



18話 「大ピンチ! 変身不能!!」
相変わらずのギスギス開幕。
マイナソーを生むヤツは即斬みたいな黒いヤツ(持ち主のいる宝箱を斬った前科あり)を野放しにしたらイカンと思う。
サブ脚本の話で主人公たちの目的を語らせるのってやばいんじゃありません?(宿主がマイナソーに力を与え続けたらどうなるのかって部分、そこ今さら語るのか)
荒川さんと一緒でサブ脚本家の人にぜんぜん作っていない設定を埋めさせているんだとしたらだなあ。

金色のひとはナンパ設定しか動かせる設定がなくて、あまりカッコよく描いてもらえなくて気の毒に思う。
キャラぜんたいに言えることなんだけど、成長しそうな部分や、いい部分を初手で設定してもらっていないんだよなあ。

メインとサブのメカ合体回だったのに、敵が合体したからこっちもみたいでカタルシス薄し。

龍井家の人たちの存在理由が薄くて可哀想(とくにういちゃん、邪魔しているようにしか感じられない)。

ふと、イヤなことに気づいたんだけど、緑と青のリュウソウ族の兄ちゃんたちって髪型がショートで似た感じなんですよね。
まさか、内面でキャラづけできなかったからってメルトが青髪になったり作中で不自然に不遇だったりしたりはないよな?
(私は荒川脚本の回で、はじめてメルトの青髪にツッコみがあったことに頭を抱えました。現代日本を舞台にした話なのに作中誰も彼だけ不思議な髪色なのにツッコまないのはかなり不自然だと思います)
(ビジュアルで異質な設定って、フツーはまっさきに理由をつける部分だと思う)


19話「進撃のティラミーゴ」 ……流行の作品名に乗っかる面皮の厚さを恥じて欲しい。

なんとまあ……メイン脚本家が帰ってきてしまった。
開幕からティラミーゴが一般人たちと野球やっていてポカーン。 
(゜Д゜)← マジでこの顔である。
町の人にふつうに受けいれられる理由とか積み立てとかはどこなのでしょうか?

メルトが嫌われる意味がわからないし、他のリュウソウ族の荷物も入っているんだから手伝って持ってやれよ、としか思えない。
過去に上から目線だからコイツ(=メルト)だけ嫌い、みたいな感じの台詞を言わせていたようだけど、今回ではじめて知ったこちらとしてはティラミーゴ感じ悪いよな、としか思えないです。回想シーンなんかでメルトがなにかしらティラにやらかしている描写なんかが入っていたらべつだったのですが。ほかのキャラが集まっているときにそれらしい理由を言わせて視聴者にわからせるようにしたり、まあいろいろキャラ描写の方法ありますよね。あとづけですけど。

前回もなんだけど簡単にキャラに「嫌い」 って言わせすぎ。
暑いとはいえ騎士を馬鹿にしているとしか思えない堕落描写。
頼むからイメージを拝借するモチーフ元はカッコよく感じよく描いてください。

龍井家ふたりがダラダラしていて居候の彼らが日頃の感謝で掃除を申しだす流れのほうがいいのでは?
んでもって、それは悪いから自分ら(龍井家)でやるからリュウソウ族のみんなこそ半日家をでていてくれる? のほうが数倍感じいいのでは??

不審なメカリュウがウロウロしても不思議に思われない世界観なんだ。
(二回目)
アレ? ナゾナゾ好きのキョウリュウ(黄色いヤツ、名前忘れた)って、世間を脅かさないように隠れていたし、人間の子に見られたら恐がらせるから、って配慮あったよね? 矛盾してないか?
(前回の記事で書き忘れてたんだけど、アイツと海のヤツ、ああモササウルスだっけ、彼らが兄弟なのも棲息地域バラバラなのに? って画面にツッコミ入れたよ)

あんな禁止事項のルールばかり張りつけているのは教育的に逆効果だと思う。

さらに不審な怪人が室内に入っていたら「なにそのフザケタ格好は!」と詰め寄る以前に通報案件なんじゃないだろうか?
あの女教師の行動はおかしいです。正体不明の怪人がいたときの行動ではないよね。

さらにさらに不審者(カナロ)が学校のプールで着衣のまま泳いでいるあたりで現実感のなさに視聴をやめた。
昨今は外部からの侵入者には警戒を抱いているもんじゃないの? 学校設備って。
(分量においてこの話ぜんたいの五分の一くらいで脱落です)
「某ライダー」ですら、笑いながらツッコミを入れる余裕があったのに、こんなストレスと怒りの溜まる戦隊物生まれて初めてです。
しかもメイン脚本家の描いたものなのに整合性とか展開の自然な流れとか一切ない。
面白いとか面白くない以前に作品未満です。


20話。見てない。よってタイトル不明。録画と録画予約消した。

視聴することでマイナソーを倦みだしそうになるので(漢字ちがう!)、日本の平和のために金輪際見るのを止めます。
おつきあい有難うございました。


2019-08-26 houkokumono
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント