てきどにゆるむ。

こんにちは、宮本一二三です。
自分を追いこみすぎると考えすぎるので、のんびりできるときにはのんびりしてます。
ひさしぶりに畑に行ったら収穫物にニガウリが増えてました。
ほぼ二日おきくらいにブルーベリーがジャムをよゆうで作れるくらい熟しているんですけど、去年ほどたくさんはならないみたいで一安心です。量の少なさゆえか品種なのか今年は規格外の大粒を見つけますねー。

2019-07-11 h2
ひさびさのスタイリッシュ虫食い。

2019-07-11 h1
毎年サトイモの猛攻がスゴイ。
影や奥行きが好き。

2019-07-11 h3
ブラシの樹の異物感。

2019-07-11 h4
鬼百合と黒揚羽。



◇ 7月10日のミヤモト ◇ 
浮世の義理をはたしてまた再稼働中です。
どこに罠が仕掛けてあるか一見わからないのが人生の醍醐味ですね(?)。
どんどんお相手のレベルが上がっているので、不戦敗でも生きていればいい気になってきました。

2019-07-10 kyoumiya
今回私の運がよかったのは、最初お相手の会話ペースを意図的ではなく崩したとき(悪意はないがコロンボか右京さんみたいだったと思う)、0.05秒ほどだったんですけどモノスゴイ悪い顔をされていたのを見ちゃったのと、考えごとや不信感への裏づけへの調べ物の時間を充分にとれて、対策時間を十全にとれたことでしょうね。
わりと根がお調子者なので、最終局面までいっていたら詰んでいただろうなーという、ある意味自分への不信も役にたちました。
自己評価低いのがこんなに役にたつとは思わなかったです!!
(というか、私の場合は自分が思っているより能力はよかったことに驚きました)
(今回大変だったけど一番の収穫でした)

将来的に双方にとってWIN-WINじゃない取り引きになるのは見越せたので、コレが正解です。
客商売は基本プラスを生みだすものだよな。
いいものを正統に商ってこそです。


まあ、一番効いたのは、私は基本的に世間体や外面や名誉や泡銭より、中身の知識や教養や能力に対する投資が大事という考えなので、あちらさまの考えとどう考えてもそりがあいそうになく、またぞろ病むだろうなーという本能的な感覚です。染みこんだ習慣や個性や知識は自分を護ってくれます。

何を大事にしているかをわかっていると、危機回避能力が上がってくるように思えます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント