セルフ・チョコミント

おはようございます、宮本一二三です。
前日心配していたんですけど昨日は晴れ間が見られました。
ものすごい安心感。

2019-07-04 mint-tea
母が剪定していた物の中に、ミントの株があったのでそれを利用して生葉のミントティーを作りました。
中央アジアなんかでよく飲まれるものだったかな?
お安いチョコダイジェスティブクッキーとあわせたらベストマッチすぎてお茶のおかわりが進みました。
ただコレ、濃いめにでるので最初あたりは辛さが喉を直撃するシロモノになります。空気に香気はそんなにはでないんだけど、口に含むとミントオオォー! という味わいが襲ってきます。ミント好き以外にはオススメできない。

飲んだあと喉スッキリしますけど。
毒素も抜けていく気がしますな。



◇ 7月3日のミヤモト ◇ 肥えた。
2019-07-03 kyoumiya
ちょっと小雨になったおりに自家菜園のピーマン・トマト・キュウリ・シソを収穫して、ピーマンだけは買ってきていたカボチャとナスと一緒にして「夏野菜の揚げびたし」を大量に作りました。買ってきてた野菜もアタリだったけど新鮮なピーマンは滋養が豊富で旨い。そして消費がラクなので助かる。ただ野菜を揚げて濃いめの出汁に浸すだけなのになんで美味しいんだろうか? これでまあ明日ぶんは持つかな?
トマトとキュウリとシソはそのままです。
手っとり早いのは酢の物かなー。シソをバジルがわりにしたトマトの冷製パスタも美味しいけれど。
真夏より気温が低いとはいえ、湿度が高いと食物も傷みやすいので早いめに消費せねばなあ。

味噌汁も作ったんですけど、出汁をとるのがめんどくさかったので干ししいたけを適当に割ってタマネギといっしょに水から煮てグアニル酸とグルタミン酸の相乗効果を狙いました(すこし入れた豚肉のイノシン酸もほんのり)。味噌がいいモノだったらだいたい美味しくなりますよね味噌汁。

私が作るとなんでだか野菜たっぷりのメニューになります。
ストレスフリーのおかげで体もフリーダムになりわがままボディにちかづいたので、食事は健康的なほうがちょうどいいです。


◇ 7月6日のミヤモト ◇ 
一昨日の私の記事は杞憂で、昨日は青空を見られました。
九州地方は数日は曇りで安定するみたいです。

ほかの地域もそれなりに酷いみたいでご苦労の多いことと存じます。
これ以上の災害が起こらなければいいのですが。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント