梅雨前加工!

こんばんは、梅雨の前にいそいそと加工に励む宮本一二三です。
新鮮な食材は待っててくれないからね!



◇ グミ(茱萸)の実を収穫 ◇ 豊作だったのでもいできました。
2019-06-03 kakou1
鳥よけのネットが強靭すぎてはがすのを諦めて一人でチマチマとっていたら収穫に2時間かかりました。
乱暴につまむとすぐ果実がやぶけてしまうので細心の注意がいります。
たまにトゲ生えてますし、人体に害のある毒毛をまとった毛虫なんかもいますしね。
後半になると疲れてきちゃって青い実や葉っぱもうっかりとってしまっています。
果実についた枝をとりさって(コレも大変!)半分は果実酒、半分はジャムに加工します。
朱赤の漆塗りの表面に金の粉をちらした蒔絵細工みたいな果実はたいへん美しいです。

2019-06-03 kakou2
家人が旅行前に摘んでほっぽった梅が中途半端な量だったので梅シロップに加工。
買ってきた氷砂糖はグミ酒にまわすとなくなりそうだったので、ちょっとカステラを作る用事でザラメがあまっていたので物はためしとこちらを使いました。
こちらは出来上がりの色をそんなに気にしなくてもいいですからね!

あいてる果実酒の瓶がなかったので、漬けっぱなしだった物をほかの容器に移動させたり容器を洗ったりでそこから大変でしたねー。
グミの実の加工はまだまだ工程が残っているので、ちょっと寝てから本日の日中にします。
こんな時間におきている人はいないかと存じますが、おやすみなさい。



◇ 6月3日のミヤモト ◇ 
今、家人一名と留守居中なんですが、一日暇そうかと思いきやぜんぜんそんなことはなく自分で仕事を増やしたり突発的なアクシデントが起こったりして、0時ふきんにはTVをつけっぱなしで半分眠っていたので世の中には際限なくダラダラ出来る人間と用事をもとめて実行すると気持ちが落ちつく人間の二種類いるなあ、と思いました。

弟が家事なんにもしなくてもべつにいいんだけどね。 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント