毎春恒例のアレ。

こんばんは宮本一二三です!
今朝方昨日購入した苺1.2kgをサクサクきざんで砂糖に漬けておきました。
本当は母と半々で合計4パック購入したんですが、ちょっとした事件が起こり母がそれどころではなくなったためぜんぶ自分が苺ジャムを仕込むことに。とはいえ、生食に消費して3パック半に減ったので計量して正確にやります。

2019-03-24 ichigo2
450gの上白糖にえいや! とまぶす。
明日苺成分の浸出した液体を半分のこし、200gほど糖分を足して炊いたらちょうど求めていた固さの苺ジャムになりそうです。

2019-03-24 ichigo3
夜の状態。
浸透圧でだいぶエキスが出て来ました。
この状態でもじゃっかん砂糖が溶け残っているので明日の朝に煮にはいります。
コレの前に弟が苺ジャムを私の指導の元おっかなびっくり仕込み、おいていた瓶の大部分を使用したため今回必要なぶんの容器が足りなさそうでしたのでまた買いたしに走りました。
いい食材を手に入れるとワクワクする性質とはいえ、ちょこちょこした出費はちょっとツライ。



◇ 3月23日のミヤモト ◇ 
2019-03-23 isa-ichigo
イーサキングのお膝元で無人販売のいい苺(みっしり新鮮なものが入っていて300円!)を買ってきました!! これでロシアケーキ用の固めの苺ジャムを作ろうと画策してます。パッケージの苺の絵もだけどミツバチ、可愛い。
キングったらツイッターなさっていてけっこう気さくなお人柄なんですね。
今日は伊佐市の曽木の滝のイベントに行ってらしたとか。
近場まで行ったけどそちらには行かずでした。残念。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント