終わらぬ蔵書整理

こんばんは、宮本一二三です。
いいかげん、部屋の混沌さのせいで落ちつかないので、片づけをはじめているんですが、今日中に寝られるていどに片づけられるか遠い目になって来ました。モンゴル関連の本がダース以上あって(アジア資料関連でまとめてみたら五分の一ほどモンゴル、遊牧民や馬の資料入れたらもっと行く)、これ活用できるようにわかりやすくしなきゃなーと思いました。

あんまりキチキチ真面目にやると疲れはてるので、ほかのことも交えながらやってます。
とりあえずパソコンのすぐそばに置く、可動性にした三段ボックスの物の配置だけを埋めてみました。
据え置き式の本棚も整頓を終えたいな。できれば、ほかの可動性のある本棚と押入れの漫画の整頓も終えたいものですが、ちょっとむずかしいかもー。


◇ 三段ボックス配置図 ◇  上・中・下。
2019-02-20 sandan1
へヴィーに聴く坂本真綾CDを左側のとりだしやすい場所に、あんまり聴かないシングルカットやマキシCDは密閉してみました。
あとは奥のほうやスキマに写真集やDVDボックスやエッセイ集や公式アイテムなんかをいれてあります。
なんか「大神」のCDやバッハのCDもはいっています。
マーヤ神殿なので神っぽい曲いれてもいいかな? というノリです。
はいりきるかどうか間にあわせ的にいれてみましたので、使いにくかったら配置かえます……と文章を打ちこんでいるとちゅうで、パソコン本体に乗せてた「30minutes night fjight」と「You can't catch me」と目があいました(どっちもヘビーローテーションで聴くのでだしっぱなしだったのです! 恥ずかしいな)。
関係ないけど、「You can't catch me」のライブ会場で購入した真綾さんのライブの大きい冊子の裏に真綾さんがちょっとおどけたポーズで載っているんですけど、髪型と格好が「仮面ライダーW」のフィリップに似ていて懐かしくなります(調べたら「W」のほうが一年ほど早いようです)。あの当時の流行の女性服でしたね萌え袖? というか手の甲まで手袋状ぽくおおう衣装。すごくよく見かけたおぼえがある。ツライ震災のあった当日なのもありますがあのときのライブは忘れられそうもないです。
それはそうと、「風都探偵」、面白いのでご友人に借りてましたが自分でも買いたいなあ。(などと、チカラワザで前向きな話題に持っていく)


2019-02-20 sandan2
ここはそのほかのジャンルのCDです。ゲームの曲が一番多かったです。
意外とバンプオブチキンの曲や時代モノ(レキシさんのアルバムとか)が多かった。
隼人さんだけではなくてヤッセンボー様も置きたいなー、とほんのり思いました。
もはや私、ヤッセンボー様のほうが好きだったりする(笑)。
「薩摩剣士隼人」で一番好きなのはコンコンですが。
コンコンは声や容姿も可愛いけど、ちゃんと自分の境遇に疑問を抱いて自分がまちがっていたら反省して、ちょっとずつ段階を踏んでつんつん(犬)に対して素直になって友情を育んでいく部分が可愛くもいとおしいのです。
あれは純粋な男同士の友情なのがいい。コンコンでつんつんとの友情枠が埋まっちゃっていたので、アイクロがそのぶん割り喰った感すごいですよね。 (´・_・`) せっかくつんつんがめずらしくモテているのに!!

あ、左端にはデビュー当時くらいの仲間由紀恵写真集を置いてあります。
あたらしいほうの写真集買い忘れちゃって、今から手に入るだろうかアレは。
沖縄系の美女に弱いんですよねー私。
えへへへへへ。 (//>ω<)

2019-02-20 sandan3
下段、どうしようか悩んだあげく、綺麗な画集や趣味で集めた図録や写真集を入れました。
変形本ばっかりで本棚の配置に悩んでいましたが、すこしばかりだけど心理的な負担が減りました。
蔵書整理していたら私やたらめったら服飾関係や染色の本を買っていて(アジア系の資料として買っているものもふくむ大量の料理本よりほんのすこし少ないかなー? ていど)、もはや趣味なのか実益なのかわからない感じでした。

なんぼか本を減らしたろうかなーとはじめた蔵書整理でしたが、どの本もわりと資料や実用性が高くて、減らすのが大変に難儀です。
押入れの漫画の整理のほうを先にすべきだったかなあ? 床にジャンル別に積んでしまったので、ならび順を決めてとりあえずでも本棚に収納しないと今夜自室で寝られないです。……困ったことです。



◇ 2月21日の今日ミヤ ◇ 
けっきょく蔵書整理が追いつかずに別室のソファーで寝ました。
本格的な家具配置をまるっと変えるつもりです!

2019-02-21 cha-kouro
部屋は混沌としたありさまですが、茶香炉の香りでリラックスしつつも出勤前に本だけでも片づけます。
茶香炉は空気の清浄効果もありつつ同時にほうじ茶も作れる素晴らしいものです。
もっと活用したい。煎りたてのほうじ茶って大変美味ですし。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント