加工加工加工!!

こんばんは、上の記事タイトルをボーっと見ていたらゲシュタルト崩壊が起きて「カロエ」を連呼しているみたいだな、などとやくたいもないことを考えてしまった宮本一二三です。
そうそう! 今年できたアランチェッロ(オレンジの皮を高アルコールで抽出した果実酒)を炭酸で割って呑んでみたら、サッパリでなぜか酸味を感じて香りもよくて、飲み口爽やかで旨かったですよ。うちのスイートスプリングの質がいいのかな? 無農薬だし。
ひょっとしたらリモンチェッロより私は好きかも? 冬にまた実ったら作りたいなあ。


◇ 柑橘、そして有効活用 ◇ 
2019-0120 kankitu1
レモン果汁は瓶詰めで一年持つらしいので、以前そちらも制作したんですけど、去年のブルーベリーの量を考えてアレじゃ足りないかも、と準備した冷凍果汁です。製氷皿がないもんと思いこんであたらしいのを買ってきました、たしか奈良県のメーカーの物だったかな? いい感じのサイズの氷ができました。あたらしいほうの冷蔵庫の製氷皿をあとで発見して、そちらも活用しました。
意外とすごい量の果汁がとれましたので大変助かった。
これで今年のブルーベリージャムつくりは安泰です。 (ノ´▽`*)b☆
シーズン以外に手持ちを切らして渋々買う日本のレモン果汁はとてもお高いので、なるたけ自分ちでととのえたいのですよー。

2019-01-20 kankitu2
りんごがあまっていて可哀想だったので煮ました。
去年作っていた紅玉の甘煮が冷凍庫で待機していたのでそのうち「アッポーパァイ」でも焼こうかと思います。焼きたてより、ちょっと温度と湿度が飛んで落ちついたのをバニラアイスと一緒に食べると美味しいですよね♪ ただパイ生地を作るのに早くて4時間くらい食うので一日作業ですよアレ。寒い時期の楽しみなのでやるけども。

2019-01-20 kankitu3
金柑をまるごと蜜煮にしました。
写真をご覧になるとお分かりいただけますでしょうか? 去年乙女っぽい金&銀木犀の花のジャムをなんとなく作りたかったからみたいなかるーいノリで生成したんですけど、何度か湯でこぼしたり水に漬けたりして苦味を抜いたのちにアレの瓶一本ぶんをドヴァドヴァいれてそのまま仕上げました。味見の必要もなくチョーラクチンでした。
瓶に入りきらないのこりを小皿にだしていたらあらかた母が食べていて驚愕しました。


前年度の反省や果実の豊作不作もこみで、今期の冬はいろいろと作るものの比率を変えていってます。
うちは和食をよく作るので塩柚子は大変よかったけど塩レモンは持て余すからそんないらないな、とか。
去年一番作ってよかったのは食べ物じゃないんですけど「ネロリ(広義)の保湿クリーム」でした。今すごく加工業やなんやかやで指先が荒れがちなんですけどアレを使うとだいぶ緩和されます、香りもいいし(ただ私が効果の効きやすい体質なのかリラックス効果でとてつもなく眠くなる)。
柑橘で荒れたのを柑橘でなんとかするってなんの自転車操業(?)なのかと思いますけど、今年は毎年大量に実る金柑をなるたけ減らすべくあっちでも作ってみたいです。
ちなみに昨年作って一番の失敗作はおなじネロリっぽさを狙って作ったルームフレグランスでした(次点は薬草茶・すっかり忘れていた、野草たちに申し訳ない……)。今年は欲張らずちょっとだけ作ってみるつもりです。スピリタスさんが勿体ないし。

失敗作はアルコール分を生かしてお掃除に使うさあ!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


◇ 1月18日のミヤモト ◇ 
昨日ようやく、見た夢を覚えていたんだけど、「発光しているかのような綺麗な芥子色のジャケットスーツ上下とレモンイエローのインナーシャツ」を着て親しい人たちと楽しく旅行しているような夢で、黄色系の綺麗な色は「創造性の高まり」をあらわすみたいでノリノリな気持ちになったところでした。がんばるぞ。 (((o(*゚▽゚*)o))) 

2019-01-18 kyoumiya
不本意。 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


◇ 1月20日のミヤモト ◇ 
昨日の朝は金柑の下処理とリモンチェッロの二度目の仕込みと果汁とり&凍らせ、色は綺麗なのになんだか悲しい味だったバカルディブルーベリー酒の手直し(レモンの皮を極力除いてつっこんだだけ!)を朝四時おきでやってました。
睡眠時間が足りてなかったのか昨夜は寝てしまっていて、今朝方金柑とりんごを加工してました。
金柑蜜煮りんごのプリザーブドジャムを作ったよー。
写真はあとで新記事としてまとめます。

仕事と作業と家事の合い間合い間に進展性のあるラクガキをこさえてましたので、暇を見つけしだい、記事にまとめてアップします。
ドラクエ……個人的な感情の捉われもこみなんだけどやる暇ないなあ。
( ノД`)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント