昨日はバテてました……


おはようございます、宮本一二三です。
電車のライダーを視聴しながら更新してます。キンちゃんはカッコイイですな。
あと、さきほど昨日とちゅうまで作って弟が仕上げた味噌鍋を食べました。
出汁を丁寧にとったおかげもあるんだけど友人がくれた肉団子と親戚のくれた鹿肉がいい味だしてました。
鹿肉やわらかくて癖もなくてうまい♪ (((o(*゚▽゚*)o)))
今朝は三が日明けということで、休んでいた柑橘加工作業を再開してシロップを煮立ててリモンチェッロとアランチェッロの仕上げもしました。
あとで瓶に詰めなおして、余裕があったら画像でもあげようと思います。

今日はちょっと体の治療中で行かねばならんところがありまして、そっちで精神力をゴリゴリと消費していたらムリになります。
ムリはしない主義です。上弟に頼んで今年最初のドラクエデーにします。

◇ 朝光線 ◇ 
2019-01-03 asa1
2019-01-03 asa2
霜で植物が真っ白だったり氷張ったりしてましたけど、朝の空気は澄んでいて綺麗でした。

2019-01-03 asa3
2019-01-03 asa4
たまに球根が傷ついているのか変わり咲きの個体も見られます。



◇ 1月2日のミヤモト ◇ 
2019-01-02 zouni
今年の薩摩雑煮。シオタラン!!
昨日の朝、家人用におつゆのみを作って、今朝食べているところです。
野菜室に柚子を見つけて刻んでのせたら香りがすがすがしくて、とてもいいです。
めんどくさがりでべつ茹でにせず、つゆに直接春菊をいれてしまったらじゃっかん塩味マイルドになってしまった。
それでも出汁きいてると雑煮は旨いよなー。
自分担当ばかりなので、ねがわくはほかの家人も雑煮のおつゆ作り巧くなってほしいんですけど、具材がはいったあとを考えて塩味を強くする計算が彼らには難しいらしいのです(おでんなんかもそう。けっこう塩辛めにしないと最後に味がぼやける)。

料理って意外と想像力のいる作業なのかもしれないですね。 (´・_・`)



2019-01-01 boukyakuno-kuromame
黒豆を炊いてたのを思いだし、今さら味見以外で食べる。
黒豆美味しいですよね。黒豆せんべいも好きです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント