自分がリア充かどうかは自分で決めるべきだと思う。

こんばんは宮本一二三です。
今日はほぼ加工と加工に必要な物資の買い物でした。
……眠い。 (つω-`。)
たぶん脳を使いすぎなんだと思う。
たぶん他人より無駄に考え事する脳を無理矢理シャットダウンさせて休ませるために身体が風邪を引いたんだろうのに、本体には休む気がなくてダメのダメダメです。


◇ 午前中までの加工作業 ◇ 
2018-12-24 kakou00
ジンジャーエールの元・生姜糖(とちゅうなので後日仕上げます)・塩柚子・レモン果汁・リモンチェッロのための皮むきを完了させました。
瓶にいれているみたいなものはなんかぜんぶ三つずつになってます。
柚子は人さまにあげたりしたため、ほぼこれで消費しました。


◇ 午後からの加工作業 ◇ 
2018-12-24 kakou02
スピリタスさんを二瓶ほど買ってきてリモンチェッロを仕込みましたー!!
パウンドケーキでの消費量を考えたらもっと欲しいかも。
ブルーベリー加工のことも考えたらレモンは果汁とリモンチェッロにぜんぶまわそうかなあ?
家人が私の収穫前にとっていたのもあるし、まだじゃっかん樹に実っているんですよねー。
今年は少ないかなーと思ったけど意外と量があってうれしかった。
総数が少ないぶん、ひとつひとつも大きめだし。

手前のジップにはいった柑橘の皮はスイートスプリングのです。
こっちのほうが剥きやすかった!!
スピリタス一瓶を買ってきて、アランチェッロもどきを作ります。
で、のこりの果肉はこんな感じにアレンジしました♪(↓)

2018-12-24 kakou03
偏見なんですけど、花と果物を組みあわせたメルフェンぽさがエルフっぽい!
容器に入りきらなかったレモン汁と前作った金木犀と銀木犀の乙女チックなシロップにスイートスプリングの剥き身を漬けこんだデザート。
うち、男ばっかりなのですが誰が食べるんでしょうかコレ?
誰も食べなかったらビタミンC摂取のために私が食べます。


◇ のこり柑橘 ◇ 
2018-12-24 kakou01
昨日収穫したもの、あとはほぼ桜島小ミカンと金柑です。
家人が採って来たスイートスプリングとともに、こっちはマーマレードに加工します。
柚子とレモンは今回抜き、豊作だった桜島小ミカンを多めにいれるので、今年のマーマレードは前年とは風味が変わりそうですよ。
元気があったら明日から仕込みにはいります。



◇ 12月23日のミヤモト ◇ 
2018-12-23 kankitu
午前中、寝ようと思っていたんですけどそれどころではなくなった。
柑橘類、去年は一ヶ月前には加工していたんですよね。
柚子をすこし傷ませてしまって反省した。
ユズポンは市販品のほうがいいと家人たちに言われたのでぜんぶ塩柚子にしよう。ラクだし。
洗うのは生姜が一番大変でしたよー。
あるていど外の水場で泥を洗い流してから使う予定がなくなった新品の歯ブラシを駆使して洗いました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント