なないろのえだより ぎんいろのあいつにむちゅう!

おはようございます、宮本一二三です。
昨日ひさしぶりにドラクエ11をしました。
(ひっそりですが、過去記事の間違いや記憶間違いもコッソリ訂正しております)


事前告知したとおりイベントはまったく進めず、仲間のレベル上げをしまくっておりました。
銀色のアイツのおかげで勇者シンの16レベルだったのが22レベルまであがったよー。仲間の技能パネルあけ楽しいなこれ。
鍛冶スキルもバンバンあがったんだけどレシピゲットしてないので新作作れず。つまらぬ。
とりあえずぜんぶできる部分は☆印のマスターにはしています。鍛冶も楽しいですね。マップ上のキラキラは極力拾っているので材料だけたくさんあつまっています。
こういう本筋に絡まない要素がプレイヤーの負担にならないていどにあるのはいいなあ。
私の前にクリアしている弟はぜんぜん鍛冶をしていなかったそうです。衝撃だよ!
楽しいのになあ。でもプレイヤーによってあってもなくても大丈夫なのはいいことですね。
むずかしいミニゲームがクリアに必須とか、場合によっちゃ詰むから。


夜中、なんとなくサマディー王城近辺の砂漠を徘徊してますと「まほうつかい」(敵モンスター)とともにメタルスライム(一匹倒すだけで2000くらい経験値をくれるモンスター。硬くて素早くすぐ逃げる)が!!
(ほかのモンスターはだいたい一匹80~100くらいの経験値じゃないでしょうか? 集団ででて500くらいかな、といった感じ)
残念ながらそのときは逃がしてしまいましたが弟から朗報が。
弟いわく、特定エリアで夜間~夜明けまでにはメタルスライム出没するよ、とのことで、情報を教えてもらいがてらメタルスライム(とついでにスカルライダー)を狩りまくりました。
前回「サマディーの夜は長い」と意味もなく書いていたら現実になってしまった。 Σ(´Д`*)

とちゅう主人公の片手剣技能パネルでメタルスラッシュをあけられそうだったのであけます。
4ポイントの打撃でお亡くなりになるメタルスライムさんにおいては一発あてられるだけで瀕死に追いこまれるという恐怖のワザですよ、ククク(悪い笑み)。
ほかのモンスターでは状態異常ワザや会心の一撃を連発してくれるカミュアニキが女子ふたりより役にたちません。ミス連続でまったく攻撃が当たりません(連携ワザのビーストモードの二回攻撃すら連続でミスりまくる)。
アニキ使えねえー!! メタルなナニカにトラウマでもあるんでしょうか?(私、画像で見ちゃって先を知ってしまっているけども。しかも、金のネックレスとか金の腕輪とかつけさせてた)

通常モンスター戦ではカミュとシンがモンスターのHPをけずって、トドメを女子ふたりの杖&ステッキ攻撃で魔力回復をすることで夜が明けるまで半永久期間的に闘うことができました。
三夜くらい闘ったのかな? メタスラでなくなってきたし、疲れてきたので8回目の冒険はここまでにしました。
みんな強くなったよ、HPふたけたがさんけたになったのは大きい。

2018-12-23 meta-s p-siten
こんな単純なかたちのモンスターと構図の絵なのに存外時間がかかってしまいました。
すごくバランスむつかしいんですよスライム。描いているとちゅう禍禍しいホラー絵ぽくなってしまって心の中で「ギャー!」と言いながら修正をがんばりました。



2018-12-23 meta-s s-siten
禁断の(?)メタルスライム視点。
ある意味メタ的ともいえる。メタルなだけに!!(ドヤア)



……すみません、寝ます。 :(´◦ω◦`):
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント