吸いこまれそうな蒼に惹かれて

こんばんは、コタツでうつらうつらしていたら今現在目が覚めまくっており、ちょっと簡単な記事だけかこうと思ったので深夜に趣味的な記事を更新します。

最近、色関係でない本を読んでイヴ・クラインという、もともとモノクローム画法を駆使して絵を描いていて、後年青色にとり憑かれたようになり、「青は金色を超えた宇宙を感じる至高の色だ!!」などと言いだしたあげく自分で理想の青色色素・その名も「インターナショナル・クライン・ブルー」を自作しちゃったフランス人の青好き画家のことを知ったんですけど、私が最近ミョーに気になっていて好んで買っていたアイテムの青がまさにその色にちかいあざやかですこし紫がかった深い青色でした。
ビックリ。


◇ IKB ◇  MSペイントで近似色を再現してみた。
2018-12-11 ikb
もともとヨタ話である「龍天界起」の主役の甲矢武の髪で設定していた色にちかいものがありますね。
あれも宇宙に関係する話なのでミョーに引っぱられた感をおぼえる。
関係ないけど某特撮好き声優Sさんの好きな色がらしいので知ったときすごく親近感を覚えました。前に書いた覚えあるんですけど私も透明水彩の青系と紫系の色の混色にじみが好きで大得意とします。
私も美声で愛らしい素敵な人と結婚するような微々たる物でも可能性はあるのでしょうか? やったあ。 (」*´∇`)」


◇ IKB反転色 ◇ 
2018-12-11 ikb-hanten
なんとなく上の色を反転してみましたが、これ甲矢武の耳輪色、「ハヤタケ・イヤリング・グリーン」(HEG)だわ。反転するずっとずっと以前から無意識にそう設定してた。日本語では青金(金80%と銀20%だかの合金の色)という呼び名はすでにありますね。
この色、実った稲穂の色でもあります。なんと日本的な。
イヴ・クラインも原爆投下後の日本にいたり、柔道を習っていたり、日本にゆかりのある御仁みたいでした。
機会があったら「インターナショナル・クライン・ブルー」を肉眼で見てみたいな。

余談ですが、「IKB」を画像検索していたさい、去年アメリカで偶然出来た完璧にちかい毒性のない青色色素・「インミン・ブルー」(YInMn blue)のことを知りました。すでにクレヨラ(アメリカのクレヨン)で使われているみたいでいいなあ。


◇ インミン・ブルー ◇  MSペイントで近似色を再現。
2018-12-12 yinmn-blue
こちらは本当にクリアーで純粋な青色です。
透明水彩でこの色素使われた絵の具でないかなあ。 (((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント