GEPPEI is MILD.

ストレスがたまりすぎて月餅を買ってきた……というわけではありませんが、ひそかな好物なので季節感を無視してフライング的に買ってきました。 (ノ´▽`*)b☆
(本当は中秋節もとい中秋の名月にちなむ中国の菓子です。唐代に食べる習慣が定着したとウィキペディア先生が教えてくれました。丸い形が月を見立てているそう)

◇ 月餅 ◇ 節約精神が関与してケチ仕様です。のこりは家人が食べました。
2018-08-19 geppei1
あわしま堂と山崎製パンとわれらがイケダパンの月餅を買ってきた。

2018-08-19 geppei2
山崎製パン(左)とイケダパン(右)のパッケージ似かよいすぎです。
見た目的にはイケダパンが柄がクッキリして締まって見えて好きかな。
このふたつ、裏面の成分表示もほぼ一緒なんです。
食べくらべ楽しみですね♪ 
(カロリー? 消費しちゃえばいいのさ!)

◇ 食べた感想 ◇ 
あわしま堂……外の生地はかなり柔らかめで甘さも控えめ。ほかの物と違ってプルーンなしで胡麻油好きにはよし。
山崎製パン……一番風味は濃厚で、餡と中の具の味の差はクッキリ。クルミ多い。コッテリ好きな人はコレ!
イケダパン……餡と中の具が馴染んでいてクルミが主張していなくフルーティー。バランサータイプ。

私は月餅好きなので、最初あっさりとしてそうなあわしま堂のものから食べ始めたんですが「コレはうまいうまい!」とばかりに一個ぜんぶをなにも考えずに食べきりかねなかったので理性を取りもどしつつ適度に食べるのが大変でした。
大昔からある伝統菓子なので保存のためかかなり甘く、三分の一くらいつつあまっているのでマグカップに濃い目のお茶を追加しつつのこりを食べます。

なんで晩御飯の前の時間帯に月餅の食べくらべなんて始めたんだろうな私は。 |д゚)チラッ
(さすがに晩ご飯は白米抜かしておかずのみ食べました)



◇ 8月19日のミヤモト ◇ 
昨日の夜はやたらと眠くて、取り返すかのように今朝からだらだらと記事を更新中です。
今月は利き手を動かせない時期が長かったおかげで実行前の計画立て強化中です。
なんだか進めづらいな、というときはモノの完成に必要なパーツや自身の考えの足りないときだったりするので内心ではかなり焦りまくりますが、なるたけほかにも出来ることはないか? と気楽に考えておきます。休むのも大事です。
実質、モノを作るのって考える作業が9割だったりしますし。


2018-08-19 sky00
プルシャンブルーをうすーく水溶きして水彩紙に滲ませたような、いい空の色。

2018-08-19 tesou
先日、また手相占いマシーンに手をツッコんできましたら、職種における部分が異様なまでの芸術家推しでなくなってて(チェッ!)、なんだか事業者推しになっていました。
初手から「考えすぎで行動が遅れてダメ!」って書いてあって凹むんですがコレ。
ボロクソ書いてある恋愛面は置いておいて、最後の「アシスタント的な役割の異性に強い魅力を感じています」って。
ええー要らんよ異性なんてメンドクサイ。 (「・ω・)「ガオー 
自分ではわかんないんですけど見た瞬間思わず真顔になっていたはず。
たぶんこういうドライっぽいところがダメなんかなーと思います。
ベタベタドロドロとは距離置きたいんですよね。モテないけどね。同性も場合によってはメンドクサイもんな(思わず遠い目)。
結局人によりますね。すべては相性とか馬があうかとかでしょう。
異性メンドクサイ、という考えは出来るだけあらためることにします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント