ブルーベリー消費生活3

おはようございます宮本一二三です。
本来は昨日終わっていた作業でしたので昨夜のうちに上げる記事でしたが、ちょっとお疲れモードだったため今朝方に写真を撮りました。

2018-08-03 bbb
バカルディのスペリオール二本目。
臨時収入の一部をここぞとばかりにツッコみました。
ホワイトリカーよりアルコール度数は高いし、ブルーベリーは皮がうすく成分が滲出しやすいみたいで、もうすでに液体は綺麗なワイン色に染まり、かわりに果実は白っぽくなってます。これは美しいお酒になりそうですよー!

2018-08-03 jam
昨日の朝に作ったブルーベリージャム。
いつもの使いなれたジャム瓶ではなく、べつの大瓶を「ジャム瓶」と表示されていたので使ってみたら密閉が巧く行かず(蓋の消毒と気密のためにひっくり返したら中身が漏れでた!)、多めに消毒していたいつものジャム瓶をふたつ使って事なきを得ました。
レモン汁が切れてしまったので国産レモンを追い求めたら果実はなくて(たしか隣県の物産館にはあった)、国産果汁の瓶を買ったら思ったよりお高くてビックリしました。大事に使おう。



◇ 8月1日のミヤモト ◇ 
最近、「食べてばっかりか写真」みたいなブログになっちゃっているので、今日の午後はこれからの行動の指針とかをまとめた記事を書きます。
ちょうど月の初めですし。

2018-08-01 very-blue-berry
本日のスキマ時間はブルーベリー収穫&選別に費やされました。
大きくて傷もなくよく熟れたものは一軍のジャム用、ちいさい物やまだ赤い未熟果は二軍としてお酒へとツッコみます。
遠近感で二軍のほうが多く見えますが、じっさいは一軍のほうが多いです。
夜になり、いい塩梅に洗ったブルーベリーの水気が切れたらジャムつくりをしましょうかねー。ここまで手順がすむとべつに明日の早朝でもいい感じなので、楽なほうでやります。
摘むのが一番の苦行ですね。今日は朝と昼に行きましたが蚊が多くて大変。
朝は涼しく、ブルーベリーも綺麗な状態で収穫できるけど蝉の声が鼓膜を容赦なく殴打して来ました。
脳震盪をおこしそうなほどの蝉の声の直撃ははじめてなんじゃないでしょうか?
周囲の環境から緑が消えていったぶんうちの畑に鳥獣や虫がふえてきています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント