ブルーベリー消費生活2

おはようございます宮本一二三です。
冷蔵庫にあったブルーベリーおよび加工品は、母の知人に譲渡されたのでごっそり冷凍室の空き容量が増えました。
めでたいことです。うちの樹、まだまだ大量に実はついていますが。

昨日なっていたぶんの半量はヤケを起こして(?)、お酒を作ることにしました。
ホワイトリカーでは面白くない、と謎の反発心を発揮してべつの物を買ってきましたよ。

2018-07-29 bbb-sake
今回はバカルディのホワイトラム酒・スペリオールです。あとグラニュー糖。 
オシャレなバーなんかでカクテルを嗜むような趣味をもたないので、そっち系は無知だったんですけどもともとはカクテルに使われるお酒みたいですね。今の時期だとモヒート(生ミントを豪快につっこむカクテル)なんかがオススメみたい。梅酒のベースにラム酒を使ったりもするし、スペリオールはフルーティーで癖がないと書いてあったので買ってみました。
モヒート、家にもミントは生えているので作ろうと思えば作れるんですけど、どっちかというと中央アジア風に生葉のミントティーにしてドライフルーツやチョコクッキーなんかとあわせたいかな。
もともとは甘い物ダメだったんですけど、最近は甘い物も辛い物もどっちもイケるようになって悩ましいものがあります。エンゲル係数的な意味で。
手作りだとカスタマイズし放題なんですけどどこかで線引きしないと日常に支障でそう。
とはいえ、まだまだブルーベリーは収穫できそうですし、瓶の容量に隙間がありすぎるのであと一瓶くらいツッコんでもいいかもしれない。
うーん、悩ましい。



◇ 7月28日のミヤモト ◇ 
2018-07-28 banana-cake
お米食べたくない周期にはいっていたので、朝っぱらから完熟バナナケーキを食べました。
型は面倒くさかったので天板&クッキングペーパーでヴァー! 焼きです。
夏場なので冷蔵保存なのを考慮して、バターよりサラダ油多い配合です。
使っているホットケーキミックスは甘さひかえめの物なんですけど、バナナがいい仕事をしていてふっくら甘ウマイ。
レーズンとクルミも入れました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント