キャラはそれらしく2

おはようございます、真綿に包んで叩き切る! 宮本一二三です。
だいぶ前にあげた記事の続きっぽい内容です。
あれは、キャラクターの外装の造形話でしたので、今回は内面の造形話でもと。
素人語りですので生暖かい目で見ていただければ。

私が意識してやっていることといえば、「キャラクターに対する異性から見たときに、そのキャラクターを『都合のいい部分だけ』にしない」ということです。もちろんキャラクター、とくに主役級はおおむね高感度を上げるほうに考えてますけど、見る側に都合のいいだけのキャラって薄っぺらくなりがちなんですよね、予定調和的というか。

恋愛モノなんかだととくに顕著になるんですけど、あれは「男女が精神的にも肉体的にもデリケートな部分(弱点)を剥きだしにして」やるようなものじゃないですか。
だいたい男と女じゃデリケートゾーンはちがうし。
そのデリケートな部分をちょっと抉ったほうがいぢわるな言い方をすれば印象に残るような気がします。これ、かたっぽの性だけに都合のいい考えしか出来ない人だと描写的に不健全になりやすいんです。もうかたっぽの性のほうに甘えて寄りかかった気色悪ぃモノになってしまう。異性も同性も両方大事にしろよ!! ってなっちゃう。
私、たまに「男性に都合よく接してもらえるには?」みたいな女性の都合の塊みたいな画像を見てものすごくイラッとします。
もちろん、この逆バージョンもイラッとするんですけど、「あなたは異性にアレコレ要求できるくらい、相手にもアレコレやってあげられる人間なのか?」とお互いに膝つきあわした状態で問い詰めたくなる。あーこれサービス業関係にもいえるな。私自身はサービスをそんなに必要としないので、過剰なサービスを求める人間にはこれまたイラッとする。このへんの態度のよさは人間性に比例しますね、かなり。態度の悪い客に限って損害与えるので切った方がいい。

最初からなにもしないうちに相手側には完成品を求めるなんていけずうずうしい、叩き切ってくれるわ!! とたしかミヤモトの家系って農家なのにオサムライさんが乗り移ったような状態になります。
少年漫画なのにヒロインが世話になったヒーローになにもお返しをしない漫画なんて論外ね。
あんなんじゃ一ミクロンも萌えねえよ!! (「・ω・)「ガオー
作者はたぶんガワさえ可愛ければなんもせずともモテるみたいなカンチガイをしている。
(しかし悲しいことに外見も可愛くないんだ……ちょっと着飾ったりすらしない)
上で「キャラクターを都合のいいだけの存在にしない」とは書きましたけど、まったくサービスしないのも魅力はなくなります。
だいたいモテるような人はなー! 内面もいいんだよ!
そして相手によってコロッコロ態度を変えたりしない。
いつも自然体。



◇ 本文では「ゾーン」連呼は差し控えました ◇ 
2018-04-18 alion
ミヤモト自身はまったくモテるタイプじゃございませんが、モテる、という状況というか有様を存じているので、カンチガイせんでよかったなーと思います。
キャラクター造形の話じゃなくなった気もするけど、まあ、いいや。



◇ 4月19日のミヤモト ◇  本文を悩んで放置してました。
2018-04-18 haya
なぜか、ほかの下絵を放置したまま甲矢武を塗ってる。
前描いたのの印象が強すぎて勝てない。 (つД`)ノ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント