「真似る」と「学ぶ」と末っ子無双。

おはようございます、宮本一二三です!!

「天星神話」のほうのかたち固めが一段落したので、本編の「龍天界起」のかたち固めに立ち返っていきますよー!
ちょっと困った年上の人がいたんですけど、私とは正反対の考えかたをしているし、表層だけ真似ても大事な芯のほうは無事なのでサクサク好きなことを進めて無視することにしました。
相手のほうがはるかに有名人なんだけど早晩凋落しそうなのでいいや。
私の座敷わらし体質はどうやらホンモノみたいですが(一時期スーリヤの中の人がガチで酷い目に遭ってた)、私が直接的に罰を下すんじゃなくて、相手が勝手に周囲にゴーマンさらして凋落するだけです。
自助努力する人にはついていきますが、「ラッキー棚ぼた」を狙う人は嫌いなので無視するよ。
2018-02-18 aho-miyamoto
私がバカです。ヽ(´∀`)ノ

いやー、ああいうパクラーさんって目立たない部分やマイナーからパクれば、いざ本人にバレても周囲の人間が味方になってくれて被害者のほうを叩いてくれるからOK! って考えていてダメダメですね。
パクッたら自分が相手の下に自動的になってしまうとか相手の創作者としての寿命を損ねるとかなんも考えてないの。(´・_・`)
ホンモノを目指したら品位が保たれるのに手抜きするからドンドン芸風が下品になるんですよね。
ホンモノを目指す人が描いた露出の高い絵を真似てもどこか下品になる。
いい作品を描きたいんだったら、安易にパクらないことです。

私は、若い人が真似するぶんには(相手が目下なので)、ぜんぜん気にしないし自分も幼少期に衝撃を受けた天野YOSHITAKA絵の描線を真似てみて「少ない線で描いているけど、このラインは恐ろしく手練れの者じゃないと一発でだせないんだ。真似できない!」ってプロと自分の技量の差におののいて安直な真似を諦めたので、いい絵のいいところをとりこみたい気持ちはとてもとてもわかるんだよね。
相手が自分より年上だとこの糞が(下品でスミマセン!)ってなるだけで。

ひとつだけ愉快なことといえば、私とパクラーさんは本当に考え方が真逆なので、私が本編の内容をオープンに描くとパクラーさんの地雷部分にのきなみHITすることですね。内容は一個しか今回ばらさないけど、マジで相手が突かれたら痛い部分ばかりにクリーンヒットする模様。
でも知るかって感じです。私は私の好き勝手にする。
本編は八割がた流れが決まってますし(二つの話をきちんと交差させるように考えるのって大変でした)、私はヘンなキャラ萌え的感情には流されない性格なので大丈夫だ。


◇ 神話はのきなみ末っ子無双 ◇ 
2018-02-15 zeus
わかりやすいギリシャ神話の図。
年長者が己の権力を保つために目下を犠牲にするのって、ホントやーねー(落語の黄色い人口調)。
私が日本全国の平均から見ればまだ若いからそう思うのだろうか?

2018-02-15 inaba-uwaaaa
わかりやすい日本神話(古事記)の図。
大国主じゃなくてまだ大穴牟遲神(おおなむぢのかみ)ですし、因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)は素兎表記が本来みたいですが、わかりやすいのでコレで。
大国主神は、上の兄弟の八十神から不当な圧(俺たちの荷物ぜんぶ運べよーみたいな)を受けていたことで有名です。
パクラーさんが好きなキャラってだいたい読めちゃうんですけど(なので私もあの黒い国主を「龍龍」では好きなキャラでしたがブログであまりださないようにしてた)、彼はパクラーさんが好まないであろう末っ子キャラです。
腹違いの兄複数から圧力かけられていた青春期まで不遇なキャラ。
あ、末っ子じゃないけど「天星」の過去話にでてくる文誠の「西原」時代の上司も兄弟から圧という意味では不遇ですね。
あーいうキャラも好きそう。
文誠も末っ子(上に兄二人)。パクラーさんはたぶんキャラとして嫌うであろー、優しく紳士的なバトーメルゲン(上に姉二人)も末っ子です。

神話や物語のフォーマットには、ちゃんと意味があるので下手に動かしちゃいけないんですよね。
安易に動かしたら物語全体が瓦解する。



◇ 2月18日のミヤモト ◇ 
今日は休みなので怒涛の大量更新!! ……できたらいいな。
少なくとも2、3記事は確実に更新しますっ!

そういえば、今日何ヶ月かぶりに「九州コミティア」のホームページを訪問してみたら改装中でした。
主催さん前回の九州コミティアでお話聞いたんですけど大変そうだったからなあ。
いくらでも待ちますので、無理なさらないで欲しいです。
私も何かしらお手伝いできればいいのですが。
今のところは「ヨタ話」を確実に「かたち」にするべく奮闘中です。

頑張るぞー。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント