ささやかな甘いもの

おはようございます、宮本一二三です。
最近はしょっちゅうケーキを作る人と化してます。うちの家族は甘いもん好きなのですが、手作り品のほうがカロリーや糖分もセーブできるし、なにより季節のフルーツを使うと美味しいんですよね。秋は好きなフルーツが多くてウハウハです。
完熟安売りのバナナかリンゴがないか目を光らせてます。
気持ちに余裕が出来たら紅玉を煮るんだ。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

◇ 皿の上にも季節感 ◇  地味にカエデ柄です。
2017-11-07 cake
味醂で戻したレーズンとゴマと、うちで採れた栗を煮たやつを入れたケーキ。
ホットケーキミックスを使った手抜きケーキの1アレンジです。

なんで味醂かというとケーキに使うラム酒のたぐいを切らしてしまいまして(というか弟が飲んだ)、酒なら何でもいいでござる! という謎のイキオイで味醂を使いました。ホットケーキミックスに足す砂糖(黒糖かキビ砂糖)をそのぶんなくしております。なんというかケーキにコクがでますね。オススメです。
味醂と言っても「本味醂」です。「みりん風調味料」だと味の保障はいたしかねます。
味醂って現在だと正月に屠蘇散くわえて呑むくらいしか飲用にはしないんですけど、江戸時代あたりはふつうにお酒として呑んでいたんですよね。前ちょっと試してみたんですけど激しく甘かった。(゚д゚)

コメント

非公開コメント