火山的薩摩ケーキ

こんにちは宮本一二三です!!
おやつの時間だからというわけではないですけど、本日焼いたケーキ画像を無意味にも置いておきます。

◇ ヴォルカン・ケークと名づける ◇ 
2017-10-28 volcan-cake
バナナココアパウンドなんですけど、マシュマロをちぎってくわえてみたらものすごく噴火口みたいになりました。
ココアぜんぶ使いきったった!! 県民的にこれだろとばかりに黒糖もはいってます。

2017-10-28 volcan-keku-cup
生地がどうみても飽和状態だったので、バターを溶かす計量カップをそのまま焼き型に使用しました。
美味しいけど、粘り気にじゃっかんのそれらしさを感じるもののマシュマロの原型がほとんどない!!

お酒断ってから甘味三昧なんだけどちょっと差し控えたほうがいいだろうか。
作ったもののほうが原材料ははっきりとしているし、あきらかに甘さひかえめなので、それはいいんだけど。

県民ヒーロー番組「薩摩剣士隼人CHST」の録画ぶんを一気に見てたら、ひさしぶりに「おはら まつり」さんがでてきて「カゼノコトノハ」の編曲ヴァージョンが流れたので、なんだか懐かしくなって「カゼノコトノハ」のCDを聞き中です。
この曲メロディーラインぜんぶ綺麗で好きだなあ。そして私はやはり和っぽいものに弱いなーと苦笑。
サビのところで変調するところがとくに好きです!

「CHST」はけっこう日本神話的にムチャクチャやってました(コノハナサクヤヒメでてたよな?)が、わりと大事な部分は踏まえたうえで崩しているのでなんか許せてしまいます。ゆるキャラ相撲大会も好きだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント