壁面ザクロ

おはようございます、宮本一二三です。
家の壁面に庭のザクロが影絵を描いていて面白かったので撮影してきました。
本体と影を巧いこと構図におさめるのが楽しかったです。

2016-10-26 zakuro
前、万華鏡画像の話の中で「紅一点」の話をちらとしたんですけど、もともとは中国の詩人の王安石が初夏に咲くあざやかに目立つザクロの花を「万緑叢中紅一点」とたとえたのが由来だとウィキペディア先生が教えてくれました。
なるほど知らんことたくさんあるなあ。
ウィキの石榴の記事は異様に充実していたので、あとでじっくり読もうと思います。



◇ 10月26日のミヤモト ◇ 
明け方は真っ暗だし水も冷たいしで、ようやく秋が来たなーという印象です。
台風のあとからだいぶ涼しさが増したように思います。
今朝の空はこんな感じ(↓)。今日は空気がきれいかもしれない。

2017-10-26 asasora
秋も深くなったので坂本真綾嬢の「夕凪LOOP」をひっさしぶりにだして聞いたら、ひじょうによいです!
わりと文章作業のときにも邪魔にならないゆるーいテンポの歌が多くて素敵。
ただし「ループ」はほかのアルバムにもはいりまくっている曲なので飛ばすことが多いです。
嫌いではないんですけどこってりしているのであんまりたくさん摂取できない感じ。


コメント

非公開コメント