食欲の秋も手を抜きつつ。

おはようございます、宮本一二三です。
早めに寝てしまい風の強さに起きて部屋の片づけ&模様がえなどしておりました。
ちょっと変えるだけでも雰囲気変わるね。
押入れの防虫剤を開封したらまるで森林浴しているみたいな針葉樹林の香りでよいです。
虫には害毒なのに人間にはなごみ成分なのが不思議。

171022_174418.jpg
昨日の夕空。ガラケー写真です。まるで絵画。
一週間以上雨天続きだったので、昨日少し青空が見られてどれだけほっとしたことか。
やはり太陽光線がすこしでも差すと稲穂の青みがかった黄金色は素晴らしく映えます。


◇ 今年何度も焼いてるりんごケーキ ◇ 
2017-10-23 apple-cake2
木の盆にたわむれに並べてみたら「小民家カフェで好きなケーキをお選びいただけます」的な雰囲気になりました。
小民家カフェあまり行かないので印象だけで語ってますが。
2017-10-23 apple-cake1
これ、なんで何回も作っているかというとホットケーキミックスで作るので卵泡立ても粉ふるいも型のじゅんびもしなくていいからズボラーにはもってこいなんですよね。
バターと食用油を合計100gくらい(? 目分量で量ったことない)金属製の計量カップの中にいれて湯煎をして溶かし、ホットケーキ自体より固めの生地(砂糖に卵二個まぜて牛乳テキトーにのばしてホットケーキミックス180×2袋、水で微調整)へ混ぜて、紙製のマフィン型に記事を等分に入れて筋入れたりんごを埋めて上にキビ砂糖まぶして180度のオーブンで30分強焼くだけです。
バター油入れると生地がかなりゆるくなるので粉っぽさのないねっっっちょりくらいの生地で照りがでるくらいに混ぜるともうソレでバターケーキ生地になります。ふつうのバターケーキのほうが美味しいけど気軽に作れるのはいいな♪

ふつうのケーキを作りなれて生地の固さの目安にあるていど慣れている人だったら、失敗しないんじゃないかなーというシロモノです。今回はメインで足した砂糖が黒糖だったので残ったバナナとシナモンを混ぜてみました。



◇ 10月22日のミヤモト ◇ 
おはようございます宮本一二三です。
うちの地域は台風通りすぎたのかな? やけに静かです。
これから通過する地域のかたがたはお気をつけておすごしくださいませ。

2017-10-22 daraku-t
チーズのっけてその上にマヨを絞りだし大量の砂糖をふりかけて焼くという悪魔的なカロリーのトースト(たしか欧米発祥だったと思う、インターネットで知りました)をパンに搭載するすべてを控えめにして作ったら美味しかったです。
かつて見たまんまで作ったら砂糖がえげつない甘さでキツカッタ。
私は過剰に砂糖じゃりじゃりするパンやせんべい好きなのにザラメのせんべい嫌いなのと関係しているのかもしれない。
これは甘じょっぱくてほどよくカラメルがカリカリしていい出来でした。

2017-10-22 on
隠。必要に迫られてはないけど必須なので描きました。
輪郭修正のちにぬります。
甲矢武の母のハチマキ(?)の文様も蕨手紋じゃなくて牡羊座のマークに間違えて描く、という痛恨のミスをしたのでまるっと描きなおしです。こういうときCGだったら楽なんだろうなあと思わず遠い目になります。(´∀`σ)σ
下絵の話にもどすと、頭の花はオオユウガギク(大柚香菊)で嫁菜の一種です。
野菊っぽい花で中国からシベリアにある花をさがしていたらちょうどよかったのでこれにしました。
サイズはまちがっているかもなのであらためて調べに行きます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント