昨日の万華鏡

おはようございます、宮本一二三です。
昨日のこした万華鏡画像、あらためて数えたら三枚だけでした。
あまりにも少なくて自分でも衝撃を受けた。
ただ集中してただけなのに。

171017_093650_ed.jpg
171017_093301_ed.jpg
171017_092300_ed.jpg

絵でも文章でも写真でも状況が許せば8割か9割は捨てますね。
私の中ではこれらはぜんぶ一緒。
無駄をなくすこと(当たり判定を増す=技術向上)も大事だけど、無駄なものを作れる時間(精神的なゆとりと集中する場)を捻出するのも重要な気がしてきました。余計なものにとらわれずに作業を純化することが大事。
昔はもっと「なんで無駄ばかりやっているんだろう!」ってガチガチな思考回路だったんですけど、柔軟になったな。
あんまり頑張りました! って作り手ボロボロ状態がモロ見えなのも麗しくない。



◇ 10月17日のミヤモト ◇ 
こんにちは宮本一二三です。
画材屋におもむき、絵具などを購入してきました。

2017-10-17 b-color
絵具のチョイスがディック・ブルーナカラーぽい。
上にあるテープは仕上げラインの枠を決めるためのテープです。
ぬりあがった時はがすと綺麗。プロや同人原稿だと図版のズレを考慮した四隅にちょっと大き目の十字線を入れる描き方なのは知っているんですけど、サイズクッキリ決まるやり方が好き。
ヴィフアールは水彩紙の中では厚めなので水張りがわりとも言える。

2017-10-17 enogu
こちらは試しぬりです。青はちょっとちがうなあ、ブルーナのはもっと黄色まざっている西洋的な青色でした。
ネープルイエローはクサカベのものが好きなので、代用として使えないかな? と思ったらクサカベのものより赤みが強いみたい。クサカベはレモンイエローにホワイト混ぜた感じのサッパリした色でこちらは暖かい感じ。



ディック・ブルーナといえば、藤村俊二とともに今年のはじめあたりに亡くなってすごくショックでした。
東西二大銀髪口ひげ紳士でお二人ともおちゃめで素敵だったなあ。(´・_・`)

コメント

非公開コメント