魂のこもったものを作りたい。

おはようございます宮本一二三です。
時間がないのでアマテラス&イッスンのマウス画ラクガキだけおいて出勤します。
帰ったら本文を更新します。ヽ(´∀`)ノ

◇ 大神・PS4移植だとか! ◇ 
2017-09-22 amaterasu
ついこの前PS3の「大神 絶景版」を買ったような気がするのですが、仕様(ローディング時のミニゲーム復活)を知ると魅力的ですねこれ。
というかPS3の「大神」は完全に上弟の物になってしまったのでこっちが欲しいなあ(ついででなんだが「DQ11」が良作らしいのでそれもやりたい)。
復活したゲームが多数内蔵されているファミコンとスーパーファミコンに対する物欲は抑えこめたんですけど、なぜか「大神」に関してだけは冷静さを欠いてしまう。
昨日、「だんじょん商店会 ~伝説の剣はじめました~」の事を調べたんですけど、あれもアーカイブスでてるんですね!! やりたいー。
なにかしら両作に共通している点は「世界観の一貫性を表現するビジュアルのたしかさ」「既存のゲームに影響を受けていることを公言しつつも、それ以上に独自性や新しさを持つ」「主人公が自分の意見を主張しないプレイヤー目線&とても可愛い」ということでしょうか。受け手にも愛されてはいるけど、なにより作り手が作品世界を愛して大事に創っている感じ。
「大神」は続編をもともとのスタッフではなくて他の人に作らせてしまって、上記の面が損なわれてしまいましたが「いいものを作りたい!!」という無私の衝動こそが魂のこもった作品作りにつながるかもしれません。

自分も世界観つくりから一人でやっているので飽きたり辛かったり手や脳が動かなかったりして止まったりすることもありますけど、ちゃんと世界観の表出に向けて動きたいです。



◇ 9月22日のミヤモト ◇ 
個人的に喜ばしいこと(上記)があってカンフル剤となったので、自分も頑張ろうと思う。
ひとまず今月中に中座していたアレの目処をつけよう。
文書設定が難関だけど自分の読書量と知識量と謎の語彙力と調べ物能力を信じる!!
――と、コレだけじゃなんなので、彼岸花から作った万華鏡画像を置いておきます♪

170920_151754_ed.jpg
170920_151744_ed.jpg
日本だと毒草のせいか禍禍しいイメージの花ですけど、加工するとこんなに賑々しく華やかです。


コメント

非公開コメント