主人公に共感したくない「すごかちりょう」感想。

みなさんこんばんは、ツッコミ星から来たツッコミ星人宮本一二三です。
暑さに脳がじゃっかんバグっており、発言の信憑性が溶けてますがよろしくおつきあいください。
なお、「仮面ライダーエグゼイド」をお好きな方はお帰りくださったほうが無難です。

39話のツッコミの前に、前回の取りこぼしツッコミを入れておきます。

・ 父親の電話から時差がないくらい早くタイガの手術室付近に現れる飛彩。
  (ゲンム現シャチョーの不思議ワープを使ったとしても、総合病院の規模を舐めすぎ) 

・ ちゃんとした消毒室が併設されていない手術室。
  (たしかああいう大掛かりな外科処置室には暗室めいた感じの着替えと滅菌ができる
   手洗い場が間にあったように記憶していたんですけど。医療ドラマ知識だけど)

◇ もう永夢がラスボスでいいんじゃないかな♥ ◇ 悪の魔王だよ。
主人公の意に沿わないやつはコロシテいいって情操教育にならないし悪趣味すぎる。
まるっきり悪役の思考回路と行動だ。あんなのと一緒にされてしまった水晶に謝れ。
2017-07-18 ex-aid00
私、前回の締めに「次回はネグレクト永夢が自分で作っておきながら責任を持たないパラドを『お前イラネ!』とばかりにムッコロス(ブレイド風)話みたいです」って書いていたんですけど、まさかそれ以下の主人公が悪者にしか見えない厭展開が来るとは思いませんでした。
今回の一番ヒドイ部分はここでしたね。39話のサブタイの「goodbye 俺!」も内容と永夢の暴力表現からすれば軽すぎる。
大森氏高橋氏両名に「あなたにとってヒーローとは何か?」という主題で400字詰め原稿用紙10枚くらい書かせたらどんなヒドイ内容になるか恐いものみたさで読んでみたい。

次点は「なにをしたいのか不明瞭なゲンム現シャチョー」かなー? と一瞬思いましたがほかにも「ゲムデウスのウィルスをなんでゲンム現シャチョーがニコに感染させられるのか?(クリアにちかづいたものが感染するのだ! と台詞説明のみ)」というのもありましたね。あ、「なんで最初バグスター二人は山の中なのか?(そのあとすぐ出現するゲンム現シャチョー)」って謎描写もあったな。
だけど次点でひどいのはやはり「死にかけてようやくトートツに謝るニコ」でしょうね。
彼女をゲームで負かしたのが永夢じゃなくパラドだったから謝る、というのは謝る部分としてはオカシイ。
ほかにも暴言暴力その他もろもろ8歳児でもわきまえなさいといいたくなる問題行動をとっていたことは一切スルーです。
しかも彼女にそんな仕打ちを受けていたのは永夢だけじゃないです。彼女に関わったほぼ全員と言っていい。
のみならず、今回だけでも「彼女お気に入りの闇医者の治療を担当している飛彩を突き飛ばす」「『ニコちゃん大丈夫?』と心配している永夢に『大丈夫じゃねーよ! 見てわかんねぇのかよ!』と叫びつつ氷嚢を投げつける」という悪行をしていましたからね。彼女のよさをどこに見いだしたらいいか行方不明です。
あの娘は本当に18歳か? 躾のできてない4歳児くらいならまだわかるんですけど。



私、「エグ」の何話目かでツッコむのをすっかり忘れておりましたが、今回パラドとグラファイトがゲンムと対峙していた時に時を止める能力を使われたんですけど、あの力ってベルトの真ん中あたりを押すとアッサリ解除できるんだよね。なんか格好悪いなあ。
ゲムデウスさんの力のおかげで場外に飛ばされつつもグラファイトは無事だったんですけど、自己犠牲精神といい、仲間への思いやりといい、グラファイトのほうが永夢より主人公よりの性格に設定されているよなーと、遠い目になりました。
現場の山に残ったパラドはゲンム現シャチョーから生命の危機に瀕するほどにボコボコに暴行されます。
その時トートツに挿入されるパラドが水の中に呑みこまれるシーン。
おいおい今度は「仮面ライダ-アマゾンズ」の一期の偶数回のOP映像のパクリかよ? って思いました。
ホントにほかの作品でカッコイイ部分を考えなしに表面だけなぞって入れてもそこだけ浮いてろくなことないのにな。

ゲンム現シャチョーは「ニコとパラドどっちかの命を選べ」という謎交渉をしてきました。
人類的には「仮面ライダークロニクル」の攻略として倒さねばならないらしいパラドを倒し、ニコの人命を尊重するのが正しいのかも知れないんですけど、そもそもが社長の流儀に従う必要があるのか、それ以外の選択肢はないのか? を考えないところがこの話における不自然な部分です。ここでクロト(と、できれば作さん。ついでに和解するような描写をいれればクロトの株もあげられるように思う)が「仮面ライダークロニクル」のゲーム製作者らしく、ゲームのプログラムの隙をついた攻略法を編みだす!! みたいにしてもいいんじゃないでしょうか? 後出しでは何とでも言えることではあるんですけどね。
パラドを倒す前払いだ、と「トキメキクライシス」のガシャットをアッサリ渡すのも意味不明です。
このシャチョーさん、後先考えずにホイホイとまわりに有利なものを与えすぎ!! 
(キリヤ、飛彩と続いて永夢って「三度目の馬鹿」です。間が抜けすぎ)

今回の永夢は今までの話の流れでは一番サイテーでした。
前述のパラドに引導を渡すようなチンピラめいた容赦のない暴力シーンもヒドイのは勿論ですけど、「ゲンム現シャチョーのベルトを壊せばクロニクル自体が強制終了されて中の人たちが解放される」という後付推測問いかけをクロトにやんわりと邪険にされたとき「あなたに訊いたのが間違いでした」って人命救出という大義のためには表面上だけでも良好な関係を築いたほうがいい相手に対してヒドイ態度ですね。それはニコもなんだけど。
自分の力ではとうてい使うことのできなかった「ハイパームテキガシャット」をその力を使うことができるようにしたきっかけであるパラド相手に「お前では僕に勝てない」とドヤ顔で言い放つのも胸糞悪かったですし、「パラドを倒すと変身能力を無くすので止めろ!」と言ったクロトに見せつけるようにパラドに必殺技を放つのももはや彼が一番言葉の通じないモンスターめいていてゾッとしました。
一番ヤバイなー、と思ったのは消滅することに怯えているパラド相手に「僕も事故にあったので死の恐怖がわかる」「でもお前はバグスターだ消えろ」ってやったことですね。

これ、来週「パラドのことを思ってワザと辛く当たったんだ。そしてパラドは僕の中で息づいている」って手のひら返しがきても絶対にヒーローとして許せない描写です。(「・ω・)「ガオー

◇ メカニカルなニンジャみたいでカッコイイ ◇ 
2017-07-18 ex-aid000
配色が以前ブログで載せた「チバシアン」で思いついた特撮っぽいキャラのラクガキにソックリでビックリしました。
デザイン力は月とスッポンだけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント