気づかないうちに30回なのをスルーしていた「すごかちりょう」感想(下)。

こんばんは、宮本一二三です。
今回は「エグ」の38話目のツッコミになります。
この記事のタイトルは「お医者さんの9割が自信を持ってすすめない『すごかちりょう』感想」にしようかと仕事中に思いつきましたが、やはり最初に書いたとおりにしないと不親切ですのでやめました。今回も流れにそって書いてたら恐ろしい長文です。

前回の予告で「え? 飛彩以外に腕のたつ外科医はいないの?」ってなりましたが、あの病院って大病院のわりに人手はなかったようです。
うっかり前回ツッコミ忘れてましたけど、ニコって、タイガが無謀にもバグスター相手に生身で肉弾戦を挑んでいたのに危険行為を止めも加勢もせず、遠巻きにわめいているだけで「彼女が今ここにいる意味あるのか?」って感じでしたね。
そのあとの重体の人間の取り扱いの拙さが印象的に勝ってしまって、うっかり忘れてしまっていましたが。

今回はほとんど前もって規定路線をただなぞるだけのつまんない脚本ですので、淡々とツッコミを入れていきます。
ほとんど医療行為や衛生観念のオカシイ部分へのツッコミになるかと思われます。

◇ 頼むから調べ物をして欲しい! ◇ 
2017-07-14 ex-aid1
ひさびさに医療行為がでてきたと思ったら、モブ医療スタッフの台詞で「心臓が損傷しています!」……だと?
心臓は生まれた時に細胞数が決定しており、その細胞が大きくなるだけで、分裂はめったにしないよな? と思ってインターネットで「心臓 細胞」で調べたらすぐにその旨がでてきたんですがホントーにいい加減だな医療描写。せめて「心臓付近の大動脈が損傷しかけていて大変危険な状態です!」みたいにしたら、「冠動脈バイパス手術」かなんかの単語をだしてそれっぽく進められるのに! 心臓を損傷したら、献体(この場合近隣で亡くなって、すぐ運搬できる方からいただいた心臓)が必要なのにその台詞での説明や描写すらなし。
私は医者じゃないんですけど、私ていどの瑣末な知識の持ち主ですら引っかかってしまった。
インターネットで調べたらすぐ分かるようなことをおろそかにしたらダメだと思う。


そのあとまたモブ医療スタッフが「飛彩先生」って言っていましたが、ふつう医者を呼ぶときは苗字ですよね? 「鏡先生」ってなるはず。ここでも象徴されるとおり、「エグ」ってときどき台詞に節度がなくなって日本語がおろそかになります。

場面は切り替わって、ニコとアスナがでてきましたよ……。あえてツッコミをいれるんだけど、アスナは出自がうしろ暗いとはいえ、この病院所属のスタッフなのでいいとして、ニコは家族でもなんでもないのになんでいるんでしょうか? 面会謝絶レベルなので病院から摘みだされるんじゃないでしょうかね。
しかもニコの態度もあいかわらず最悪。心配しているアスナに対して「うっさい!!」って感じ悪い。

しかし、飛彩ってアレだね。父親からの電話連絡には平気ででるんだ。CRから縁をきったし、前回のタイガの大怪我ぐあいで大体の用件は分かるでしょうに。というか曲がりなりにも医者なんだから前回あのボロゾーキンみたいなやられ方をしているタイガを見ていてクールにその場を去れる意味が分かりません。

ゲンム現シャチョーが唐突にパラド&グラファイト(inゲムデウス)を消去しにあらわれました。
それもっと早いうちにやっておけば永夢を強化する力を具現化させずにすんでよかったのに、と今更ながらにツッコミをいれたい。

今回有意義だったのは「心タンポナーデ」という単語の意味を覚えたことです。
どうやら、心臓本体と心臓をおおう外膜のあいだに血液が溜まり、心臓の鼓動を疎外してしまうような状態らしい。
台詞だけ聞いていると「溜まった血液をとりのぞきつつ心臓付近の血管がいかれちゃったので人工血管でなんとかつなげるよ!」という手術みたいですね。想像するだに大変そうな手術です。
おお! いちおうちゃんと医療をそれらしく調べている!! さっきの発言は「心臓損傷オカシイ」と「飛彩の呼ばれ方オカシイ」以外はないものとします。

ゲンム現シャチョーが唐突にパラド&グラファイト(inゲムデウス)を消去しにあらわれたシーンの続きなんですけど、現シャチョーがドヤ顔でだした「強化アイテムいれ」がすごくメダルを三つそろえて変身する仮面ライダーを髣髴させるアイテムでイラッとしました。
さっき、キリヤとクロトが「あいつら助けに行くか!」「お前と気があうとはな!」みたいなおかしなノリでしたが、なぜかパラドとグラファイトを助けに来ました。
えー? 永夢はパラドがいなくなっても「ライダー適合手術」をすれば変身できるだろうし(前回パラドが体内にいないのにハイパームテキガシャットを一人で使えたことからも明白です)、どっちもCR陣営からは敵なんだからツブシあいをさせて残ったほうを退治したほうが効率よくないか? って気持ちでいっぱいです。

しかし、ゲンム現シャチョーやり方がパワーアップアイテム使い放題って小ズルイというか小者感ただよいますな。
飛彩に「ワザと失敗して来い!」って言ってタイガの手術に送りだすのも謎ですよ。
ワザと失敗するまでもなく、「心タンポナーデ」手術って心不全になりやすいし術後経過が良好な症例が少ないってウィキペディア先生に教えてもらったんですけど、なにをもって飛彩がワザと手術に失敗したか、ナチュラルに失敗しちゃったか、を判断するのでしょうか? ゲンム現シャチョー御自らが手術を視察に行くわけでもないのに。
もしや「世界で一番のドクターになって」と繰り返す小姫を見ていて、飛彩の心を折るために黒星をつけさせようと思いついたんでしょうか?


◇ なぜ♪ もぉっと♪ しっずっかーに出現できないのー♪ ◇ 
おっと懐かしのアニソンの替え歌が即興で頭をめぐってしまったよ。
2017-07-14 ex-aid2
もうバグスター出現→ 巻きこまれるCRの面々、というツマンナイシーンをムダに挿入するのは止めませんか? とこの番組のスタッフに嘆願したい。人が死にかけているのにアレはないわ。

バグスターとして生き返ってからキリヤの株が私の中で順調に暴落していってます。手術中にあきらかに暴走が予想される相手に聞こえるように「鏡飛彩はシャチョーからワザと失敗するように言われている」と言うなよ。鏡院長かアスナに耳打ちでしょう。
あんのじょうニコ大暴れですよ。ここの病院壁薄いな、と冗談めかして考えないとやっていられない。
でてきた永夢も永夢だ。なに人命見捨てて職場放棄しているんだよ。ニコをなだめて滅菌しなおしてから飛彩が変な動きをしないかの見張りとサポートのために手術にもどるかと思いきや、べつにいなくなっても困らないようなバグスターであるクロトを助けに行っていて唖然としました。

キリヤから情報を得たら一番ゲンム現シャチョーが狙っているのはほかならぬ自分だ、ということにすぐ頭が回るはずですが。
あんのじょう、「変身したら彼女(小姫)のデータを消す」と言われてボコボコに暴行されるんですけど、ここはゲンム現シャチョーも考えかたがオカシイ。のこのことあらわれた永夢を殴る蹴るするだけじゃなくて変身ベルトとにっくき「ハイパームテキガシャット」をとりあげる絶好のチャンスなのに一切それはしません。ほかのライダーものの敵だったら本気で命を狙ってきて容赦しないところですが、こういうところは八百長試合でも見ているような心境になります。

ちょっとシーンを飛ばしまして、飛彩が手術を成功させたのでかわりに小姫消失とあいなったんですけど、私はあのシーンを見ても「このスタッフならご都合主義的にデータ化された人間全復活をやりかねない」という考えを変えないでおきます。

ところで飛彩本体から落ちた一滴の涙からがでたんですけど、アレなんのための演出なんでしょうか?
そのあと、のタイガの病室での謝罪シーンといい、なんかとってつけたようなクサイ演出ですよね。

次回はネグレクト永夢が自分で作っておきながら責任を持たないパラドを「お前イラネ!」とばかりにムッコロス(ブレイド風)話みたいです。
回を増すごとに主人公に共感できなくなる話も珍しいと思います。

ポッピーとニコあたりはまだツッコミどころがあるかもしれませんが、今回はコレでおしまいにします。
こんな乱文長文におつきあいくださり、ありがとうございました。ヽ( ´_`)丿

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント