スケジュール的にぎりぎりキツイ「すごかちりょう」感想。

おはようございます、宮本一二三です。
楽しくないけど、他山の石として有用な「エグ」ツッコミをはじめようと思います。
時間的にギリギリ間にあうかたちになってしまい、すみません。
自分の作っている「ヨタ話」について語るほうがはるかに精神衛生上楽しくていいのです。

◇ もうやめて! ミヤモトのMP(ツッコミ力)はゼロよ! ◇ 
アスピルかマホトラかふしぎなおどりかを使わねば!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
脚本があさってに向かいすぎているのでレーザーさんの復活嬉しくない。
2017-06-06 ex-aid01
前回、飛彩が恋人の小姫復活をエサにほいほいゲンムパパに寝返り、ただでさえ医者の仕事をほうりだして個人的な欲望のためだけに人というか社会全般を裏切ってなにやってるんだ!! と腹立たしくなったわけですが、今回の話を見て、「ああ、このキャラ世界一の医者じゃなくて、馬鹿だ」という確信が強まりました。

まず、第一義として「ゲンムパパが信用にたる人物か?」と問われればそれは医者(プレイヤー)もバグスター(敵キャラ)も「商品なので生殺与奪は社長である自分の好き勝手にしてもOK」という認識を思いきり曝けだしているわけなので、正々堂々と取引できる相手じゃない、ということは明確になっているわけです。
第二義として、「小姫の復活に妥当性があるか?」これもNOですね。復活サンプルとしては新檀黒斗というバグスターが目の前にいるのに、「元の人間として小姫が復活させられるかも?」などと過信できるところが愚かです。
というか、前回でようやくあの小さいガシャットに今まで消えた人間達のデータがまるっとおさまっているらしいと判明したんですけど、ムリありすぎないか? たしか遺伝上酷似している一卵性双生児は育てたらおのおのの差異がでてくるんだけど、クローンですら育てると個体差でるんじゃなかったっけ? おなじ材料でまったくおなじ個体ができるとも思えませんな。
大三義としては、「裏切ったとして、本当に自分が要求する見返りがのぞめるか?」です。
これもNO、というか、相手に報酬の要求をして、「相手に報酬を与える能力があるか?」を見てから交渉の相手にたるかどうかは見なきゃ。そんなんじゃいい商売人になれないし能力を買い叩かれるぞ? と私べつに商売人じゃないのにそう思います。
(歴史的に薩摩人って関西商人を騙したりした、したたかさもあるわけなんですが。 ← 余談)

なので今回仮復活した小姫が何度もおなじ単語を繰りかえして顔が時々バグる、というデータ人間にありがちなシーンで飛彩が号泣してゲンムパパに話がちがうと掴みかかっても、「小姫が医学書を読んでいる取りこみ中の飛彩にシュークリームを差しいれ、無視されて『私のほうを見て!!』などとヒスを発動した」時のようなしらけた感覚しか持てなかった。このカップル似てる!!
マトモな小姫との楽しかった思い出みたいな回想シーンがたびたびあったらここまで心が冷え切らなかったように思います。
ふだんの飛彩は甘味を食べるばっかりで、小姫のことなんてすっかり忘れさっているみたいだったので、ここ最近の展開にビックリでした。
永夢の九条に対する想いも同様に描写が足りません。
重要度でいえば、こちらのほうがより深刻かもしれない。

ここもうちょっと詳しく描けばいいのに、ってところでカッコつけたりしょーもないギャグシーンなんかのほかのいらないシーンが挿入されるので、もうすこし状況の取捨選択をして欲しいなあ、と思います。

とりあえず、「ちゃらりらりん♪ ちゃららちゃらりらりん♪」って曲でいい雰囲気を醸そうとするな。その手段何度目だよ。演出や表情や台詞で表現して欲しいです。


ほかのツッコミどころも淡々とのべていきます。
上の長文でのツッコミにも関連してますが、毎回毎回ギャグシーンみたいなCRのしょうもない雑談から始めるのはなんとかならないんだろうか? 日常の描写のつもりで入れているとしたらお門違いもはなはだしいです。飛彩が裏切ってしまった、という重大さを思いきり台無しにしている気がします。
あとその導入部からいきなりバグスター二体がいきなりCRの空間に闖入してきたんですけど、そんなすごい能力があるならとっとと使ってCRを殲滅しておけと思いました。
前回のコーヒーを飲むバグスターゲンムもだけど、バグスターに飲食させるのは設定崩壊だし、敵の神秘性や畏怖やらが損なわれるのでやめたほうがいいのになあ。過去のライダー(やマトモな創作物)が悪役の印象操作のためにあえてやらないことをなんでわざわざするんだろうか?

「小姫の死因は『恋人の飛彩をすごせないことによるストレス』だから殺したのは俺!!」すごい超理論だ。世の中にはもっとストレスかかることあるんじゃないだろうか? そこまでのストレスって恋愛じゃなくて依存なんじゃないだろうか? 大丈夫か飛彩?

パラドとグラファイトがゲンムパパことクロノス打倒のために、ゲムデウスことラスボスを復活させようとしてましたが、あっけなく見つかるもんですね。ここももっと引っぱったほうが面白いのに。

変顔を要求され続ける黎斗の役者さんが不憫でならない。

ライダー同士のこぜりあいはほかの番組では楽しく見られたけど、中身に感情移入できるキャラでないとただ不愉快なだけということを今回の予告映像で学びました。


おっとそろそろ八時なので感想という名のツッコミを終わりにします。
おつきあいありがとうございました。(*・`ω´・)ゞ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント