人様の家で見てしまったので「すごかちりょう」感想を語る(カレー味)。

おはようございます、宮本一二三です。
昨日は出かけていたんですが、帰って来て弟が作ったカレーに私土産の唐揚げをのせたマーベラスな晩御飯を食べたあと盛大に寝てました。
昨日の日中は特撮好きでは私の大先輩にあたる友人のお宅でご飯を食べつつゆっくりしていたのですが、友人が「今週のエグゼイド、酷いよ」あんのじょうかつ残念な告知をしてきて、ほかの友人(エグ自体二話目で脱落組)といっしょに鑑賞したんですけど、まあ酷い。
――具体的に言語で説明すると、こうです。

2017-03-21 ex-aid1
しょっぱなから急展開というか、今までのキャラふくむ設定描写や状況描写もないのに2~3話かけて話を展開するところをムリヤリ凝縮してキモイもとい酷いことになってました(苦行僧のあとに後述)。
もう台詞のみでの「このキャラクターは本当はこういうキャラクターだったのに!」ご都合主義説明と「なんでガシャットが動かないんだ? 動け、動けー!」という不都合主義はおなかいっぱいです。
今回のを見て、九条は惜しいキャラだと思っていたけど、ヘンな性格描写を重ねられる前に早めに退場してヨカッタネ♪ とさえ思ってしまった。
今回のを見てあらためて確信したけど脚本だけの問題じゃないわコレ。
TOEIのチェック体制どうなっているんだよ?

さておき、ゲンムこと黎斗役の俳優さん心からお疲れ様でした。
データ人間としての安直な復活があるかもしれないけど考えないでおこう。
私の予言は厭な内容ほど当たる率高いんですが。(゚д゚)

◇ 今回の話のざっくりしたおさらい ◇ エグ感想における絵の謎な僧率の高さ。
2017-03-21 ex-aid2
今回も安定のOP曲なし→ もはやツッコむ気にもなれない。

初手からベルト壊れたのを理由にCRのライダー治療権をゲンム止められなかったら剥奪宣言→ 衛生省は防疫対策やらの仕事をしてから偉そうにものを言え! とツッコミたい。ほかの医療チームを育成してないのにこの世界の国の組織は馬鹿なのだろうか?

ゲンムドヤ顔で立てこもって建物を機動隊らしき人たちが包囲→ こういう場合は全身をガス防護服に包んだ人たちが対策に当たるのでは? 悪党が武器にしている物はウイルスなのに。

今までゲーム言語がそっけないくらいだったのに唐突にでてくる「リプログラミング」という用語→
(そういや、前回か前々回だかも2000年問題なんて物をあつかっている割に九条のパソコンにパスワード設定やデータを隠している形跡もなくてチグハグでしたね? ほかの仮面ライダーだと専門職を入れてその人に解析させてたけどな)

銃を持った人間相手なのに生身ででてくるうっかり黎斗さん♪ → 私が機動隊の指示だしている人なら相手は国民の生命を脅かす反社会的存在なので速攻で腕か脚かの威嚇射撃のちに人数に物を言わせて被疑者確保だね。
ベルトなんて使わせないよ。CR? ナニソレ?

ここででてきた九条の形見ドライバー→ どこに保管していたのか? ふつうこういうのは行方不明者を探す管轄の警察か故人の所属先が保管するのでは?

なんで唐突に永夢の九条ベルトが使えなくなるんだろうか? → 説明なし。

「お前が信じた監察医は~」という飛彩の台詞→ 永夢わりと九条が死んでからも長いこと真意を疑ってなかったっけ?

鬼籍(誤字ではない)の力でガシャット復活。→ 見ている宮本ポカーン。

せっかくパワーアップしたレベル99がすべてのTOEI特撮作品の中でもワースト1だと断言できるかっこ悪さ。→ どうせLV100とか∞とかインフラが起きるんだろうなあ。すでに「X」「XX」は存在しているし。

リプログラミングでゲンムのゾンビ無力化→ データの書き換えをなんでもできてしまうリプログラミングってなんだよ? チートすぎてツマらん。

なんでベルトをとりあげて本当の意味で丸腰にしてから敵の説得を試みないのか? → せめて自分たちは変身を解除するなよ。

私は神だ!! → 毎回のことだが満身創痍だと説得力ないなあ!!

あんのじょうゲンム逃げてるし、一般市民に無差別ウイルステロだし。→ もうやだこの番組。

LV99の必殺技ってアクションじゃなくてビームだから爽快感0だよな。

今度は相手のガシャットの変身機能封印ですってよ。リプログラミングってすごいですね(棒読み)。

一番ゲンムを制裁する因縁のある永夢を無視してパラドに社長を殺させるってヘンじゃない? →
(心情的な意味でも、国民全員を巻きこみかねない病原菌を開発した存在ってだけでも永夢は医者として黎人の悪事を直視しないとおかしい。もちろんゲームクリエーターとしても黎人はやったことが職業としての誇りを感じないので野放しはおかしい)
どんだけ主人公をお綺麗においておきたいのか。警察か衛生省に身柄引渡しならすごく納得できるのに。「殺せ」とそそのかされた永夢も明らかに敵なパラドを棒立ちで止めない医者たちもおかしいだろ。

元社長が死んだから問題はなかったとする腐った組織の衛生省。 → よくやったとかどの口がいえるのか? 

明らかに善人の九条が死んだ時より極悪人かつ自分に対する加害者の黎斗が死んだことを悲しむくるった価値観の主人公。→ なんで号泣してるの?

次回は「宇宙戦隊キュウレンジャー」とコラボらしいですけど、私キュウレンジャーは好きなので心底厭です。

◇ 3月19日のミヤモト ◇ 使用前(↓)使用後(↑)。

東映特撮YOUTUBEの「ビーファイターカブト」に謎のペルー人ことTAKAIWAさんがでてきました。若い!!
最後は先輩ビーファイターや追加戦士とともに総力戦かなあ?

2017-03-19 ex-aid
毎回、体内を突き破って仮面ライダーウィザードで言うところの「ファントム」が生まれでるような苦行を科してたんですが、正直肩の荷が下りてほっとしています。
前回と前々回もツッコミが追いつかなくて手抜きでしたしね。
話の展開以前に登場人物の思考回路がおざなりすぎる。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント