強力粉がなくなるほど愛してる。

こんばんは、宮本一二三です。
明日はハロウィンですね!! というわけで前祝かつ前倒しで悪魔的な食べ物をこしらえてみました。
いわゆるメイキングではないのでそこはご了承ください。
写真二枚しかないし。

◇ メロンパンっ!! ◇ 

小一時間生地をもみもみしてましたがめちゃ疲れました。基礎代謝が高いのでガンガン体温も上がります。
なんで暑い時期にパンを焼きたくないかっていうとそれが原因だったか! と作業中に思いだしました。おかげでかるく汗ばみました。
パン生地を作るのは子育てに似てます。最初の仕込みをおろそかにしてはいけないし(なんか私が書くといやらしいな)、最初のまとわりつきは可愛いものですが中盤ははげしい反抗期かってくらい手にくっつきます! 最終的には手指から綺麗にはなれてそれぞれの道(パンの種類)に巣立っていくわけですね。子供育てたことないけどな。

2016-10-30 yakumae
これはパン生地にビスキュイ生地をかさねてから焼く前の状態。すじが入っているのと入ってないものが混在してます。
すじ入れは包丁の背側で入れるのがベターなんですけど、なぜかフライ返しのひっくり返すところの上部分を持って粛々と入れていきました。使いづらいったらなかったです! あたりまえですね。
(余談ですがレモンをどこに使うかと言ったらビスキュイ生地にすりおろした皮を入れるのです。ほんのり香りがしていいんですよね)

2016-10-30 yaitano
アルミニウムが入っているし高カロリーで人体に悪いとされているメロンパンですが、自分で作ればアルミフリーのベーキングパウダーも使えるし、甘さもひかえめにできるのでいいですね。

とくに私はメロンパンにはこだわりがあって、表面はベタベタじゃなくてカリカリさっくり、ビスキュイ生地は薄め、中のパン生地は食パン的なサッパリしたヤツが好きなんですよね。
正直、今流行のチョコチップビスキュイとかメロンフレーバーとか中にクリームとかいりません。素朴なのが一番好きです。(」*´∇`)」

最近自作のパンの次に好きなリョーユーの「味わいメロンパン」が近辺でまったく売ってなくて悲しいです。
三番目に好みなのは地元のパンメーカーのヤツかなあ。あれも甘すぎなくて好き。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント