ええい! リセットだ!!

こんばんは、宮本一二三です。
ちゃんと寝たらだいぶいろいろリセットされました。
自律神経は大事にしないとなあと身に沁みました。

今日はなんぞ知らないうちに八代まで行くことになってましたよ。

2016-10-16 yatusiro
2016-10-16 soukoutyuu
2016-10-16 sea
写真はコレだけ。

◇ オマケ ◇ 

2016-10-16 tegetege-meshi
朝食の炊いてない「雑炊」。
昨日の手抜き鍋に具を追加したものをご飯にかけただけのテキトー料理です。

役にたたない「適当鍋」の作り方。 ほんとにテキトーです。
1.冷凍鶏肉を昆布と赤酒(熊本の地酒。味醂でも)と料理酒をいれた水で弱火よりの中火で煮る。
  (煮ているあいだにほかの具を包丁でやっつけておきましょう。白菜とかネギとか)

2.いい感じに昆布のねばねば成分で鶏肉のアクがまとまり、取りやすくなるので丁寧にとる。

3.固めの具を投入(深ネギの白いところ、白菜の軸)、干ししいたけを洗い手で割って入れる。

4.薄口醤油と塩で飲んでおいしいくらいの味つけに調味。(塩辛かったらお湯で薄めればOK!)

5.火が通りやすい具を投入(野菜の青いところ、豆腐など)を入れて完成。

昆布はケチらないで、火を弱めに、じっくりと煮ること。
骨付き肉のほうが肉は柔らかいままになりますよ。


コメント

非公開コメント