キャラクターへの自己投影について。

こんばんは、宮本一二三です。(つД`)ノ
最近、うっかりとある爆死ゲームのことを調べてしまい、原因の脚本家がかなり香ばしい性格をしてらっしゃるのを見てSAN値がゴリゴリ削られました。文章力が自己本位で説明不足で酷いのもあるし、それ以前に思考回路が理解できない。
なんだこれ。見覚えあるけどなんだこれ。

こーいう人に共通するのは「好きな物の好きな部分を具体的に説明できない」ことに集約されるね。
たまにいいこと言ったかと思えば誰かの借り物だったりして、本人にその自覚がなくて恐かったりさ。
表層をよく見せることだけに腐心していてなんだか目標や言い分に具体性がなくてふわっふわしてんだよ。
彼らに共通しているのはあれだ、「自分ばかりで他人を全く見ていない」。

で、本題ですが、この手のダメな創作者ってたいがい「最強で美しくて周りにチヤホヤされるキャラクター」に自己投影しているんですよね。
宮本はどっちかというと自己投影するキャラは自分のアレ(ヘンタイ)な部分ばかり足してるし、思考を投影したキャラは「コイツは逆境に叩きこんでOK!!」という認識です。
23さんも自分のP.Nを崩して作ったキャラなんですけど、「未来ロボの23さんに旧異物を持っていってあげて喜ばせるゲーム」(好感度いかんで複数ルートに分岐するサウンドノベル)のアイデアを妄想していたとき、健全なストーリー分岐とともに23さんが使い物にならなくなるような(具体的に書くとエグイのでぼかします)、そこまでの話で23さんになごんでいた人の精神をどん底に落とすルートなんかを考えていたりしました。しかも一番いいルートと隣りあわせでそうなるみたいに考えてた。
具体的には内容を書きませんが、その手のゲームで似たのはないか? と調べたらなかったのでテキスト化したいです。
あとこの手のダメ創作者って「自分が道化になること」を異様に嫌うよなあ。あれはあれでオイシイのに。ツッコミされると死ぬ病気にでもかかっているみたい。
ああそうか、ツッコまれるのがイヤどころか、自己内省もないので、「正義のキャラがうっかり過ちを犯し、周りから非難を受け、真摯に反省する」みたいなのが描けないのかー。スゲエ納得。
私はああいうシチュエーション大好きなんだけどな。主役キャラだけじゃなく、間違えそうにないキャラたちも言いすぎたり考えがすれちがったりしてそういう局面に陥ったりします。
一回話の筋として落として、ちゃんとダメなところに気づいて成長するのに燃えるのだよ。(((o(*゚▽゚*)o)))
弱点やクセがないキャラって成長する余地がなくて面白くないじゃない。

――深淵をのぞくとき、また深淵もこちらをのぞいているのだ、という言葉を心に刻んで、あまり悪影響を受けないようにします。
他山の石他山の石。

2016-09-21 nounai
「フリームダ」はワザとです。造語です。
意味は「自由がムダにありあまっていること」です。フリーダムとそんなにかわらんな。
(銀鬼さんの顔に傷をつけ忘れたので翌日足しました)

◇ 9月22日のミヤモト ◇ 

2016-09-22 kyoumiya
もう、たぶん無意識に反映されてたモデルさんとは完全に別物なんでしょうけど、文誠のインスピレーションをくれた人にいい肉かいい酒かなにかを捧げないといけないような気がする今日この頃です。

いっそ朝夕本人がいる方角に五体投地をしたいような勢いですが、冷静に考えたらただのホラーなのでやめました。家人がうっかり目撃してしまったら発狂したかとカンチガイするわい!!
だいたい本人がどこにいるのか知らん。アルゼンチンとかにいるかもしれないし(唐突)。

翌日読んで我ながら気持ち悪いなーと思いましたので、閲覧の皆様にはよけいに気持ち悪いシロモノだと思います、すみません。
彼だけじゃなくて、インスピレーションを与えてくれた人たちには全員五体投地したいくらいです。
全員ぶんしたら確実にバター化してしまうだろうなあ。((((;´・ω・`)))

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント