線画を写すよ!

こんばんは、宮本一二三です。
今日は一日すごい雷雨でした!! 今は静かになってきて逆に不気味です。
仕事帰りに川を見たら、コーヒー牛乳をぐらぐらに沸かしたような濁流でした。((((;゚Д゚)))))))

◇ カラー絵でいちばん嫌いな作業を進める ◇
やることが完全なる作業なので、心が死なないように好きな曲を聞きながらやってます。
たいていが真綾嬢の歌です。

トレーシングペーパー裏に鉛筆をぬる→ ティッシュでよぶんな粉を取ってカーボンをなじませる→ 本番用の紙に固定→ 鉛筆なんかで主線どおりになぞる→ 写った主線を色鉛筆でなぞるという七面倒くさい作業です! (「・ω・)「ガオー

2016-06-20 senga1
下絵よりオトナっぽい顔になりましたが、たぶん色をぬったらまた顔だちが変わると思います。
鉛筆線のほうが太かったり、主線以外の部分が鉛筆のスミで汚れたりするので全体に消しゴムをていねいにかけますよ。

2016-06-20 senga2
思いっきり途中ですけどちょっと休憩です。

2016-06-20 siyouzumi
こちらは使い終わったトレーシングペーパー。
失敗したら最初からやり直しなので、念のため保険をかけようと、ペンじゃなく鉛筆で主線をなぞります。ペンでなぞるとクッキリして綺麗なんですけど、もう一回おなじ写しを使おうとしてもどこをなぞったか行方不明になってしまうんですよねー。
失敗してもあと一回くらいはこれを利用して原画を写せます。
まあ、失敗しないのが一番なんですけどね!! (ノ∇≦*)

コメント

非公開コメント