かしざんまい。

こんにちは、午前中は鹿児島全域大雨&落雷&竜巻(!)警報でスタートダッシュがおもいきり遅れた! 宮本一二三です。
十三時すぎくらいには天候が落ちついてきたのでひとまずは安心です。(´ω`人)

◇ 甘味増産! ◇
雨がふったおかげでいい塩梅に気温が低く(鹿児島県的には)、お菓子を焼くにはいい気温でしたので、昨日しこんでおいた生地を焼きました! クッキー生地は寝かしたほうが油分と粉の割合が均一になって安定しますので、一日おいたほうがよく焼けるのですよね。

2016-06-19 cookie
カカオマシマシの「ドロップチョコクッキー」(左)と「ナッツとオートミールのアイスボックスクッキー」です。
不器用なのでかたちがイビツですが味には支障はないので気にしない!
本当はバターのほうがおいしいんですけど製菓用マーガリンです。
溶けやすくてちょっと扱いにくかった。
チョコクッキーはサックサクに焼けました。
ナッツのほうは冷蔵庫で寝かしたあとで冷凍庫で固めたほうがよかったかもしれないなあ。

2016-06-19 hiyohiyo1
「ひな粉」二回分の分量で作ったら32羽になりました。
くちばしのアーモンドをかたち作るのはあんがい簡単なんですけど、手がぬくくて目の部分のチョコスプレーをさしこむのに難儀しました。急いでささないとあっというまに溶けます。

2016-06-19 hiyohiyo2
つやつやふくふくしていて初々しい感じがしますね。
一等兵って感じ。

2016-06-19 piyopiyo1
で、焼いたらまるでビッグウォーを体験して生還した古強者みたいな面持ちになりました。
たぶん焼いたことで皺が目立ってきたからでしょうねえ。

2016-06-19 piyopiyo2
俺たち帰ったぜ、みたいな感じ。

2016-06-19 mitusiri
今回は有塩バターとサラダオイル半々で作りました。
きな粉の香ばしさとほどよいしょっぱさが癖になる感じです。これは美味しい!!
温かいうちに移動させると崩壊するので今回はあるていど冷えてから器に移しました。
完全に冷えたら冷凍用のジップ口ックに詰めて保存します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント